見出し画像

寺田農には高学歴の匂いがあった。

寺田農さんが亡くなったそうだ。

みのり、と読めるようになったのも最近のことで、ずっと「てらだのう」だと思っていた。


早稲田大学政経学部中退、ということで(当時の)今流行りの高学歴俳優さんと認識していた。


また恐ろしいほどの読書家らしい。なるほどね。


僕の中では、2時間ドラマの犯人役としてのイメージしかない。


政治家や建設会社の社長などで、銀座のクラブの女性をたぶらかし、刑事達に俺に指一本触れたら大問題にしてやる!と叫ぶ役だ。(刑事役は大抵渡瀬恒彦)


この人が出てると、瞬間にあ、犯人だ、とわかっていても見てしまう。


ただの凶悪犯というのではなく、なにか主役の刑事と呼応してストーリーが進行していく、影のある、物語性のある犯人役、という犯人でも一流の犯人役としてブッキングされていたと思う。ガウンを着てブランデーを飲んでる犯人役といえばこの人だった。


ムスカ?カレーの種類?

アフリカの料理?それは知らない。


Wikipediaによると、ドラマで共演した古今亭志ん朝と仲良くなったらしい。そんな年齢なんだ、志ん朝って、と思った。


今まで楽しませてくれてありがとうございます。今後もBSの再放送でお会いすることでしょう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?