お気持ち表明Ⅱ

プレシーズンの感想

前回のお気持ち表明から、レート戦プレシーズン帰還終了まで
マジで野良縛りでやりました。
基本的に、出先でやったの以外は全クレ配信してます。

最終レート

最終は1399。中将のちょうどど真ん中です。
1番良くて1524。これは多分スタート直後に4連勝くらいしてた時のですが、この後の1敗で中将に落ちた記憶があります。
その後は大将にあげるのに苦心し、また1敗で中将に戻る、をループ。
最後の方に1300台まで落ち、そのままやる気無くしてシーズンオフとなりました。

マッチ運もあると思いますが、2回目中将落ちた時は勝率9割で30戦近くこなして大将に戻ったような記憶があります。

まぁ、野良でやってたら私の腕前だと中将が適正ということでしょう。
ちなみにジオンも真面目にやりましたが、准将スタート→中将まで上げ→少将でやる気ストップでした。
環境としては将官フルマッチの全野良対決はかなり面白い、そう感じました。
しかし、ナム戦で上がってきた少佐と共に戦うのは双方にとって良くないと思います。

護衛、アンチ、枚数合わせ、コスト計算等まで頭が回らない方
ひどい場合は初期デッキとほとんど変わらず、フワジャンも知らないような動き。

そのプレイヤーが悪いということではありません。
そんな初心者と将官をマッチさせるマッチングシステムに問題がありすぎるのです。こんなの、少佐に上がったら初心者みんな辞めちゃうよ。

敵で引いても、そういった方々を狩り殺すのは楽しくありません。
低武力プレイヤーを自負してる私でもそう思うのですから、格闘機にバリバリ乗れる将官さんや、バーストで連携の取れる射カテ乗りはもっと感じているのではないかと、勝手に想像しています。

もう本当にこれはずっと言ってますが。


今後の方針について

野良の環境がわかったところで、今後の方針を覚え書き程度に。

・野良024は継続して行う
ありがたいことに、タジ生=024という認識をしていただいてる方が多いようです。私としても、コメント読み上げたり好きにしゃべったり、野良ならではの戦いができたりするのでこれは継続していきます。

・バーストもしていく
もうこの先このゲーム長くないと思いますし、一応野良で頑張ったところと、マッチング、レート増減の実状も見せたと思うので今後は思い出作りがてら、バーストも挟んでいきます。プレシーズンで明らかな欠陥マッチが多かったのに具体的な解決策は用意してないみたいだし(欠員が出た場合使えないナムが補充されなくなったのは良いですが)。期待するだけ無駄です。
小隊メンバー中心に、他の方々ともやっていきたいですね。今のところ、2バーなら特に考えず連コ
フルバーなら052545の555で刺していこうかなと。
うちの小隊は武闘派少なめですが、それでもミリタリーバランスがズレると嫌なので、なるべく両軍同じくらいでプレイできたらと考えています。

・後進育成
具体的な方法は考えていませんが、初心者向けの企画をやりたいと思っています。

次のシーズンはこんな感じで行きたいと思います。また環境等変化あったら方針も変えるかと。

今後ともよろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?