見出し画像

料理人の「飽くなき挑戦」

繁盛飲食店ネットワークオタクのたじまです。^^。


飲食店オーナーにはいろいろな方がいらっしゃいます。
大きく分けると2タイプかな?と思います。

1.料理大好き!料理していることがまさに人生そのもの。
2.人が大好き(^^♪料理も好きだけど、お客様と仲良く話しとかできる
自分のお店作りがしたい!

今回は
料理人の中のザ・料理人。

日々料理を精進しつつ
お客様に最幸の価値提供をし続けているオーナーさんにも
大きな自信とやりがいをもつ後押しをできれば・・・・
とたじまが半ば強引に聞き出しました笑笑!

特に地方でひとりで頑張っている方に
読んで何かを感じていただければ嬉しいです。


今回の「必殺!飛躍人」は(あ、結構いいネーミング!)

新潟 南魚沼市の「龍寿し」 佐藤さんです!

訪れたことがある方は驚かれたと思いますが
佐藤さんのお店はかなり田舎です(;'∀')。

コロナ禍を機にお店をリニューアル。
高級感いっぱいのお店にして
(お店は新潟ミシュラン掲載店でもあります。)

通販「バラちらし」を本格的に機材を導入し開発。

この冷凍バラちらし、私も何度か食べましたが
本当に手が込んでいて美味しいのです。とても冷凍とは思えません。

パフェ屋のお客様にも紹介しているほどです!


佐藤さんの住む「南魚沼市」。

全国的にもお米がおいしい地域です。

「南魚沼のお米のおいしさを全国、そして世界に知って欲しい!」と

今回佐藤さんが二つのコンテストに挑戦し、
見事にどちらも受賞されました!

ひとつは「にっぽんの宝物グランプリ」。


おうちで食べられるミシュランの味!

詳しいサイトはこちら
https://dg.chunichi.co.jp/prtimes/tokai/article.php?guid=c95864_r3

佐藤さんは、
『お家でまるで出来立てバラちらし』というエントリー名で出場し、見事!
1252社の中から
肉・海産物調理/加工部門で部門グランプリを獲得しました!


「Niigataガストロノミーアワード」


地域の風土、歴史や文化を料理に表現する「ローカル・ガストロノミー」。この理念を体現し、地域社会との関わりに積極的な新潟県内の飲食店や宿泊施設、お酒やお土産品等を発掘し、表彰する取り組み、それが「新潟ガストロノミーアワード」です。

3月9日の表彰式で特別賞17店舗発表となりました。
新潟県は飲食店が21,000店舗あるそうです。
それから、2020年のミシュランでは星のついた店が20店くらいでした。
なので、17店舗に入るにはかなり狭き門です。

ダブル受賞も佐藤さんには嬉しかったそうですが、
さらに!!
ダチョウ倶楽部の寺門ジモンさんもYouTubeで紹介してくださいました。

ジモンさん冬

https://www.youtube.com/watch?v=ZOZlAGwEq4Q&t=416s

 
 
ジモンさん夏


虎視眈々と将来を見据え
日々精進される佐藤さんの仕事ぶりは

ジモンさんにも伝わるものがあったのでしょう。


佐藤さんの経営する「龍寿し」のお客様は
皆さんこのように喜ばれているのでしょう。

毎日丁寧なお仕事をされて
たくさんのお客様とやり取りされて
暮らしている佐藤さんは幸せだなぁ・・・と
心から感じた今回の(勝手な)取材でした。


一緒に高みを目指し
成長していく仲間がここに集まっています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?