見出し画像

お酒を飲んでます、これ控除出来ないの?

"酒税って控除にできないの?"



みなさんこんにちは、ヘンタイです。



私ヘンタイはこんな疑問を
一瞬感じます。



ヘ「お酒って税金だよね?
  だったら控除に出来ないの?」



だって、酒税とかタバコ税は

例えるなら"ふるさと納税"

だったら節税効果あっても良くない!?



まあ、もちろん"あるわけないよね"

これで終わる話ですが。。



でも私は
そんな普通の回答だと
不満に感じてしまいます。



もっと具体的に納得したい。



だから、いったん冷静になって考えてみる。



私なりの結論:できねえよ 苦笑



専門家を集めたら
"出来るケースもある"
なんて事もあるかもしれません。苦笑



しかし、これはあくまでも
私なりの結論なので悪しからず。。



ではでは、
何故そういった結論に至ったのか?



単純に、
これは"後出しジャンケン"です。



政府はお酒やタバコを
"強制的に購入"させてません。



お酒買わないと督促状が来て

"財産を差し押さえるぞ!"

なんて無いですよね? 笑



後出しジャンケンと表現してるのは、



言ってみれば、お酒やタバコは
"ただの寄付"



自分から進んで
勝手にやっている行為、
ですよね?



やめても何も言われません。



でも、敢えてやっている。



それだけの話になってしまいますね。



例えば、
おみくじを1000円で買いました。

大吉じゃないから、返します。

だから1000円バックして!



という状態と酷似してますね^_^



例えば、
遊戯王カードを1万円分買いました。

欲しいカードが1枚だけ手に入った。

でも、他のカードはいらない。



欲しい1枚だけ残して
他全部返すから、
その分のお金返して!



こんな状態ですよね 苦笑



共通していると思える項目が以下

、強制されていない。

、税金の割合が多い商品だと
 知ってて敢えて買っている。

、その商品のサービスを一旦は得ている。



よって私なりの結論は

"お酒やタバコは、控除になり得ない"
でした^_^





いやいや、
そこまで考えなくても
普通にならないでしょ 笑



と、思われそうですが
ヘンタイ君はそういかないんですよ(´∀`)



自分なりに納得しないと
不完全燃焼して気持ち悪いんです、ハイ。


I drink alcohol as a hobby,
So I'm a taxpayer, right?

Hello everyone, This is nique person.

I have such a question sometimes.

"alchol is tax, I'm a taxpayer.

Because I like to drink alchol.

Can I deduct it?"

"You can't it"
this is the end of the talk,
I think so.

But, why?

My conclusion.

"Can't be deducted"

It's so very selfish.

Because alchol and cigarettes are not compulsory.

You don't buy alchol, so you will not be prompted by it, isn't it?

You are just donating.

Even if you don't do that, you are forgiven.

For example,
you bought candies.

You ate one of the candies.

"I will return all the excess candy,
so please return the money."

It's very selfish, isn't it?

So my conclusion is that it
"can't be deducted."

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?