大きな傾き。(12月30日)

今年はいろいろありました。

会社や大学の問題など。

芸能や大学のスポーツを席巻していたところが大きく傾いた……そんな一年だった気がします。

激動だったと言えるかもしれません。

日大のアメフト部が廃部になるとのことも。

これは致し方ないというのが本音。

全く関与がなかった学生さんには救済はすべきところですけど、部として残すのはさすがに違和感がありますし、存続を願う人もいますが、じゃあ日大じゃないとダメなのか……というとそんなこともないだろうと考えるのが世間ではないかと思いますね。

こんな形で失くなってしまうのは残念ですけど、やはり失くなるべくして失くなるということも言えてしまいます。

そして旧ジャニーズの亡きジャニー氏による性加害問題。

これは約20年前にしっかり判決で出ていました。

その後の宝塚の問題で書き消された感はありますが、これも大問題ですし、今さらという意見もありますが、今でなければ訴えることすらできなかった……と考えると。

まあ大きな前進かもしれませんよね、被害者の方々にとっては。

そしてテレビ局も先に進まなければなりませんけども。

果たしてこれから先に進めるかは来年が大きなポイントになるかなと思いますね。

ここで変革は起きなければ、今と同じで視聴率も厳しい結果になるのは目に見えてますからね。

とはいえ、コンプライアンスが厳しくなってからは思いきったものができなくなってきているのも事実といえますが。

あとは誹謗中傷問題ですかね。。

これはもう絶対に許してはいけませんし、規制をもっと厳しくしてもいいかもしれません。

それこそコメントを書くのに、匿名性がある……というのも。

コメントを書くのも責任はあっていいはずですし、無責任にしてしまうから無くならないのもあるのではないか……と感じますね。

単なる意見と人を傷つけるものとは全く別物。

それこそ見つければ逮捕して、罪を重いものにしてもいいかもしれません。

抑止力もやはり必要なことですし。

規制すべきところは規制しないといけませんね。。

まあ規制しすぎるのは逆に大問題になってしまいますけども。

どこまで規制するか……というのも今後の課題かもしれません。

あとは最後の最後で大きな波が。

政治家のカネの問題。

これに関して言えば、どの政治家を信用すればいいのかという疑心暗鬼になってしまいそうで。

国民のことを考えてできる政治家……この日本にいるのでしょうか?

何か自分勝手にやっている人が多いような気配。

オリンピックの裏金問題もまだ解決できていませんし、選手にとってはオリンピックはよかったんでしょうけど、こんな問題がたくさん出てきては……。

選手の頑張りが台無しですね。。

これも含めて政治について国民の一人としてもっと考えなきゃいけないと反省しないといけないな……と痛感しましたね。

頼りになる人がいればいいんですけどね。。

まだまだ色々ありましたけど、大まかにはこの4つですかね。

膿を出しつつ、バランスを取れた日本になればいいんですけど、現状では難しそうです。

しかし、私たちも気を付けなければなりません。

まさに「奢れるものは久しからず」ですからね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?