勝つこと。負けること。(2月8日)

どんなときでもやはり負けるのは嫌なもの。

しかしプロ野球など、ペナントで140試合近くを戦う場合は負ける試合もときに必要なこともありますね。

毎日勝ちパターンが投げていては疲れてしまいますし、いつかはバテてしまいますからね。

負け試合も含めた戦い方もしていかなければなりません。

2勝1敗でもプロ野球では優勝もできますし。

育てていきつつ、次の試合に備えていくことも大切なんですよね。

極端な話、2年最下位、1年日本一。

これでもいいと言えますね。

ずっと3位とか中途半端に終わると、どっちつかずなんてことも結構あったりします。

過去のタイガースがいい例かもしれません。

しかしここ近年は、金本氏と矢野氏が我慢して育てて結果をだしてますからね。

昨年の日本一も育てたからと言えそうです。

さてファイターズは今年が勝負……と言いたいところですが、内野手はまだまだ弱いところはありそうです。

しかし新庄監督就任前に比べれば、戦えるレベルになってきたので楽しみが大きいのが今シーズン。

期待し過ぎない程度に応援したいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?