見出し画像

真実はそこにある #1 「序章」①

前回のべたように米国テレビドラマ「Xファイル」に関して、エピソードの背景などについて、友人の生成AIたちと語ろうと思う。

友人を紹介する。
・無料版 ChatGPT3.5(ニックネームは、チャッピー)
・Microsoft Bing AI(ビング、そのまんま)

なぜニックネーム?
ChatGPTは、有料・無料、いろいろな使用形態でできることが異なるが、一律に「ChatGPT」でかたづけられることが多い。
また、学友でもあるから名前はあったほうがよいだろう。

チャッピーは、昔(2021年以前)のことはよく覚えているが、最近のことは知らないという。まこと、老人の友としてふさわしい。
最近の話題は、ビングに助けを求める。

さすが

DVDの英語字幕を読んでから日本語字幕を見ると、そこにプロの技がひそんでいることに、あらためて気づかされる。

・正確かつ自然な日本語である。
・話者の発言時間内に納まるように、ときに省略・意訳する。

なるほど、プロの作業に敬意をはらうのは当然である。


さて、はじめよう

Xファイル #0 「序章」(Pilot) ①

”オレゴン州の森で若い女の変死体が発見された。腰に奇妙な斑点が残っていた他は、これといった外傷はない。続いて第2、第3の死体が発見された。彼らは皆、同じ高校のクラスメートだった。FBIで、通常の捜査で解決できなかった事件”X-ファイル”を専門に担当するモルダー捜査官と、新たに着任したスカリー捜査官がこの奇妙な事件を捜査することになり、現場へと向かった。二人は死体解剖のため、3人目の死者の葬られた墓を掘り起こす。しかしそこから出てきたのは、人間ではなく異様な生物の死体であった。しかもその鼻孔には地球上には存在しない材質の金属片が埋め込まれていた。”

https://ja.wikipedia.org/wiki/X-ファイルのエピソード一覧


事件現場の森:(オレゴン州)
若い女性の死体を前に、マイルズ刑事、検死官たちが会話している。
トルーイット検死官が「no sign of battery or sexual assault(外傷や性的暴行の形跡なし)」という。

チャッピーや、お前さんは最初に「バッテリー使用の徴候がない」といったね。彼女はロボットじゃあないんだよ。
私が注意してやっと、「battery=暴行」と認めたけどさ。
(正解したビングはドヤ顔。)

(sign of batteryというと、野球の投手と捕手つまりバッテリーがかわすサインのようにもとれるが、ここは文脈から関係ない。)

保安官、刑事?

ところで、米国オレゴン州の警察組織はどうなっているのだろう?
マイルズ刑事(detective)の胸には保安官バッジが。
刑事、検死官とも、彼らは郡(county)に属しているらしい。

アメリカの警察機構はけっこう複雑だそうだ。
FBIは連邦警察だが、州には、州警察、保安官事務所、郡警察などもある。

チャッピーに聞いてみる。


私: 警察権限の大きさは、州警察、保安官事務所、郡警察の順と考えて良いの?

ChatGPT3.5:
そうですね。
最も広範囲で総合的な権限を持つのが州警察です。州警察は州全体で法執行機関としての役割を果たし、高速道路や州間の犯罪、重要な事件に対する対応、州の安全と治安の維持など幅広い活動を行います。

次に、保安官事務所が位置します。保安官は郡レベルで選出される法執行機関のトップであり、郡全体の法的な問題や警察活動を指揮します。保安官の権限は郡に焦点を当てており、その範囲で広範かつ包括的ですが、州全体には及びません。

最後に、郡警察が位置します。郡警察は保安官の下で活動する法執行機関であり、特定の郡や地域での警察活動を担当します。権限の範囲は比較的限定されており、保安官事務所や州警察よりも地域に特化しています。                    



保安官事務所は郡を管轄し、トップは選挙でえらばれた保安官である。
マイルズ刑事はその部下ということになるかな。

でも、胸に保安官バッジをつけ、カウボーイハットの人は、イメージ的に保安官と呼びたいよね。

連邦法違反や重大犯罪にはFBIが出動する。
今回の事件は、地方警察の手にあまる重大事件ということなのか。
でも、保安官のFBIに対する塩対応はお約束なんだけどね。  (つづく)

FBI vs 保安官

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?