ドップラー効果による自殺抑止力について

何言ってんだこいつと思われた理系の皆様、申し訳ありません。まあまあ真剣な話です。

やっぱり人間誰しも死にたくなる時あるじゃないですか?(ない?)

大体自殺を思いとどまる理由として、家族やら友達やらの存在もあると思いますが、私自身は「知的好奇心」が自殺を踏みとどまらせている気がします。

1年くらい前に、「なんか死にてえなぁ、もういっかぁ」と病んでいた(?)とき、家の外から救急車のサイレンが聞こえてきました。

「そういえば救急車が遠ざかったり近づいたりすると音色が変わるよなあ。ドップラー効果だっけ?物理やってなかったからあまり知らないなぁ。」

そう思ってネットでドップラー効果について調べてみたところ、まあ面白い。

自分の浅学具合に笑ってしまうと同時に、自分の知らないことがまだまだ沢山あることを改めて実感しました。

「まだ知らないことがこんなに沢山あるのに死ぬなんて勿体無い」

というのが、私が自殺を思いとどまっている理由のひとつかと思います。

自殺ってワード打ち込むだけで何だか暗くなってくるのでこの辺で終わります。

皆様に愛と平和が訪れますように。bye

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?