見出し画像

なぜか最近のお寺事情を学ぶ

今日は何故か最近のお寺事情を学ぶことが出来ました(笑)

画像1

全国には約77,000ヵ寺のお寺があるそうですが、実際には住職不在の空き寺が約20,000ヵ寺もあり、お寺の収入のみで生計が成り立つお寺は全体の約8%しかないそうです。

つまり約92%のお寺が副業を手掛けている状況だそうです。

最近は通夜や告別式を行わず火葬のみを行う「直葬」が増えてきたせいで檀家離れが進み、一昔前までのような「坊主丸儲け」という状況では無くなってきているようです。

ちなみに檀家数の損益分岐点は200だそうです。

僧侶約35万人のうち約43%が年収300万円以下だそうです。

ですので、“じゃないほう”の違う事業として終活セミナーを開催したり、成年後見制度を活用した認知症サポートなど、檀家料に代わる収益モデルの獲得を模索しているようです。

画像2

ちなみに日本で一番お寺が多い県は愛知県の4000ヵ寺だそうですよ😃




P.S.アナタからの“スキ”や“フォロー”はとても嬉しいです😍 ますます私もギバーズゲイン!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?