見出し画像

彫刻家 安田侃

パリ、シャンゼリゼ通り

両側にずらりと並んだ
現代彫刻作家の作品のなかで
安田侃の彫刻が
ひときわオーラを放っていた

パリ・シャンゼリゼ通り

道ゆくひとびとが
作品の窪みをのぞきこみ
吸いこまれていく

北イタリア
古代ローマ時代からの
石切り場カッラーラの大理石に
かのミケランジェロはノミを打ちこみ
とても大理石の塊から彫ったと思えない
キリストをいだく聖母マリア・ピエタを生んだ

水の広場                                            2014

安田も同じ産の純白な大理石をつかい
近くのピエトラサンタにアトリエを構える

安田は炭鉱の町・美唄で生まれ育った
炭鉱の閉山により学校の統廃合がすすみ
小学校跡地にある
「アルテピアッツァ美唄」

廃校の小学校                                                                         2016

ここにも彼のアトリエがあり
大理石とブロンズの彫刻が
豊かな自然のあちこちに散在している

ここに足をはこぶと日々の喧騒をわすれ
自由に羽ばたける、こころ休まる空間なのだ
大理石の白がいつも光り輝いている

荒天でも光輝く                                         2016


この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?