見出し画像

嵐のコンサートフィルムが凄かった話

会社の同僚で、嵐の松本潤くんのファン(いわゆる潤担)に誘われて、同僚・妻・私の3人で丸の内ピカデリードルビーシネマで上演している"Record of Memories"を観てきました。

アイドルのコンサートと言えば、道重-鞘師時代のモーニング娘。のコンサートに2回ほど行った程度で、男性アイドル、ジャニーズコンサートは初めてです。
一応、ジャニーズのコンサートは色々演出が凄い、というのは素人なりにも聞きかじってはいたんです。
それこそ、子どもの頃に見た"めざましテレビ"の芸能特集とかでですけど……。

ドルビーシネマは、音響がとても良いらしく、それも楽しみにしていました。

最初から凄い

映画というだけあって、始まり方から迫力がありました。
東京ドームの空撮から始まり、同時刻の世界各国の景色が流れ、再びドームへ…
どんなオープニングなんだろうかと思ったら、いきなり嵐の五人が現れて、その瞬間パァァァっと画面が明るくなったので、

あ、これはヤバい

一発目のヤバいが出ました。
ドラマの主題歌とか、たまにバラエティに出てるくらいしかあんまり知らない嵐ですが、メンバー五人が出てくると華が凄い…

昇降し、会場をぐるっと動くステージがあるんですが、あれは高所恐怖症だと無理ですね。
そのステージがグイングイン動くのも凄かったです。

このコンサート5×20は、20周年の記念のコンサートで、どうやらシングル曲が沢山歌われたようです。
そのお陰もあって、6〜7割知ってる曲でめちゃくちゃテンション上がりました。
というか知らない曲もめっちゃ楽しかった。

演出が凄い

なんかペンライトも制御されてるようで、客席を使った光の演出が凄かったです。
コンサートなのに暗転がある。
炎はもちろんの事、花火みたいなのも出てきたし、

えっ、瞬間移動!?

という謎のムーブもあって、ずっと見応えありました。
あとは先程書いたように、動くステージがハラハラしました笑
映像の演出も凄いです。
何インチあるんやろっていう超大型ディスプレイに、明らかにこれはteam Labやなっていう画面全体を使った演出があったり、花道の床面が全面ディスプレイになってたり……

潤担の同僚に聞くと、どうもコンサートの演出は松潤が考えているようで、なんやねん彼…スゴすぎ……ってなりました。
だって、レギュラー番組あって、ドラマとか映画があって、歌手活動があって、でこれでしょ…?
ほんまに同じ人間か……?

メンバーの輝きが凄い

嵐のメンバーについては、アイドル活動以外の面、、、例えば二宮くんだったら硫黄島の手紙をだったり、松潤だったら花男とかごくせんだったり、相葉くんなんて完全に志村どうぶつ園のイメージしか無かったんですが、ステージの彼らは全然違って見えました。

なん、、格好良すぎじゃない、、、、

特に相葉くんなんて、完全にバラエティ担当のイメージだったのでやられました。
完全にアイドルでした。
あと、よくYouTubeでジャニーズ歌うまランキングとかで絶対大野くんが取り上げられるんですが、それまでよく分かってなかったんですけど、コンサートを聞いて分かりました。
あぁ、大野くんめっちゃ歌上手いわ

大体の曲の歌い出しとか大事なところ大野くんが押さえてるんですね。
ユニゾンの所も大野くん比率高いし。
「嵐っぽい」声の印象、って実は大野くんの力によるものなんだなぁ、と知れて良かったです。

ニノと櫻井くんも良かった。
というか櫻井くんがピアノ弾けるの知らなかった。めっちゃ上手いやん。
よくあんだけ踊った後に冷静な顔して引けるな。
松潤も馬鹿格好良かった。タッパあるから目立つわぁ。

結論:凄い

私は宝塚が好きでもう十何年も見ているんですが、同じぐらい満足度が高くて、凄く上質なエンターテイメントを堪能できました。
最後のクレジットの人数の多さも物凄いですが、この規模のコンサートとなるとこれだけの人が携わってるんだなぁと、
その数百人の協力でもって、五人が輝く場を作ってる、というのはもう素晴らしい団体戦だなぁと思いました。

兎に角凄かった!
凄かったので、感情のままに書き連ねました。
他のコンサート動画も見たいと思います。
ありがとうございました。

(Twitterも大拡散いただきありがとうございました🙇‍♂️🙇‍♀️)


この記事が参加している募集

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?