見出し画像

下道で房総半島往復したら疲れた

昨日仕事納めでした。
つい先日、肘折温泉・蔵王温泉の旅に出たとこなのに(※記事に出来てません!すみません!)年内滑り込みの旅欲が湧き、退勤後即レンタカー屋に直行、つくばに住む後輩くんとラーメン、サウナを経由して、真夜中1人下道ドライブが始まりました。

七福軒のラーメン。
上の緑のやつは、エスカルゴバターです。
濃厚で美味しかったです。
チャーシュー丼も相当な美味しさ!
サウナは喜楽里別邸。後輩くん行きつけのサウナです。


仕事納めした時点では、どこに行くか決めかねており、走り出した瞬間も銚子に行くか、館山に行くか、勝浦に行くか決めあぐねていました。
出来れば時間がかかるところ、、、そして名前に親近感があるところ、ということで勝浦にしたわけです。
(関西だと和歌山に那智勝浦がありますもんね)


勝浦灯台なるものがあるとのことだったので、そこを目的地に設定して走っていたんですが、室戸岬の灯台とは違って、近くまで寄れない灯台のようでした。
そうとも知らず、通り過ぎてることにも気づかず、辿り着いたのはだだっ広い駐車場。
見上げると満点の星。

カメラの性能と撮影者の技術力不足です。

ここ何?と調べたら、「官軍塚」という所で、名前からして(おや…)となったんですが、船の遭難者の公園墓地だったようです。
流石にここで一晩を過ごすのは怖かったので、八幡岬公園駐車場の方に移動したんですが、地図上では離れているのに、官軍塚に行くルートとほぼ同じルートだったので震えました。

八幡岬公園駐車場の方は、こっちはこっちで他の車も泊まってて怖かったです。
何も考えずに飛び出したので宿も取れておらず、車中泊確定なのですが、人生で車中泊したのがこれでまだ2回目、という素人なので、怖さが上回ります。

山の中の駐車場なので騒音は大丈夫としても、一酸化炭素とか二酸化炭素的に暖房つけっぱなしで大丈夫なのか?とか、変な人が襲ってきたらどうしよう、とか、ビビりながらほぼ眠れず、朝を迎えました。

フロントガラスからの視界はこれ。
怖い。

朝。
灯台を見に行こうと思ってたんですけど、調べたら日の出がめちゃくちゃ綺麗に見えるスポットだと言うことで、日の出の20分くらい前から展望台で待機することにしました。

多分、真ん中から太陽が上がってくるんだろうなぁ、という感じ。

続々と増える人。
明るくなる空。

わあぁ
灯台もバチーン

この日の出を見れて、疲れと眠気が吹き飛びました。
いやぁ、良いものみました。

厳島神社みたいな鳥居もあった。

勝浦の街を散策し、水曜以外の日は朝市があるとのことで、何も催されていない水曜日の雰囲気を堪能して帰りました。

肘折温泉も訪れた1週間前に朝市が終わっちゃってた。
朝市に縁がない。


帰り道も節約のために同じ行程(下道)で帰りました。
疲れました。


P.S.
眠気覚ましに久々にガムを噛んだら、銀歯取れました。

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?