見出し画像

お遍路32 日の出湯(三ノ輪駅)

初めての訪問。銭湯お遍路32箇所目。

今日は午後に半休を使いまして、昼間からの銭湯です。

改栄湯さんに行き過ぎて行けてなかった日の出湯さん。ようやく行けました。

後ろのマンションとの対比が格好いい。宮造り建築、良いですよね…

画像1

靴箱が二手に分かれている、ということは番台タイプの銭湯です。

靴を脱いで入店。入ってスグではなくて、ちょっと進んだところに番台がありました。(なんも考えてなかったらうっかりそのままお風呂入っちゃいそう笑)


脱衣場の窓の外には日本庭園が!光も入ってきて良い感じ〜。これだから昼の銭湯好きなんですよね。

入室。

ペンキ絵は竹?針葉樹?のような、林の絵です。珍しいなぁ。

湯船は、漢方実母散の薬湯、座風呂、電気風呂、白湯、とバリエーション豊か!

備え付けのシャンプー・ボディソープで髪・体を洗い、まずは白湯。

41度くらいの、快適な温度で、限りなく窓に近い所でのんびり浸かるのが良かったです

次、薬湯。こちらは42〜43度でちょい熱め。ですが熱過ぎず、ゆっくり浸かることができます。

薬湯良いなぁ、よく出てます。

立ちシャワーで冷た〜いシャワーを浴び、休憩の後もう一度入浴。

自転車で行ったんですが、帰りもポカポカ、今もポカポカで最高です

台東区銭湯残り4軒!(休業中除く)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?