見出し画像

気にしない気にしない

性格上なのか、何気なく言われた一言を
長い間引きずる事が多い。

先日も仕事にて、言われた一言を
今も引きずっている。

内容は確認事項に対して、私の上司に対しても話を
通しておいてくれ。というもの。

私がそんなに信用ならないか!?

相手は決してそんなつもりで言ったのではないのだろうが
色々想像して深読みすると、ますます気になってくる。

相手がどう思うか?は自分の問題でないのは十分理解している、、、つもりだ。
アドラー心理学で言えば、「課題の分離」。

分かっているけども、分離するって本当に難しい。

気にしないようにしていても、ふとした時に思い出してしまう。

じゃあ自分はどうしたいのか?
相手にその発言を撤回してほしいのか?

うーん。単純に舐められたくないだけなのだろう。
自分のプライドというか。

色々、考えると自分の現状を正しく理解できていないだけ
という結論に落ち着く。

今の自分にはそこまで信頼がないという事。
言い換えれば認められていないだけ。

自分の中でもそれは分かっている。

それを受け入れるか。受け入れないか。ただそれだけなのだ。

相手をどうこうする事はできない。

出来るのは自分の行動を変えるだけ。

そう考えると気持ちが自然と楽になってくる。

うん。自分の身の丈をしっかり把握しよう。
そうしないととんだ間違いを起こす可能性もある。

決して驕らず、前に進んでいこう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?