見出し画像

相手を認知する

「おはようございます!確か⚪︎⚪︎さんでしたよね」

「ちゃんと覚えてますよ!」

この日は朝から所用があって、現場へ臨店。
その現場のアルバイトスタッフから声を掛けてもらった。

まず名前を覚えてくれていた事に感激。
2度ほどしか面識はなく、会話も一言二言ほどだったはず。

それなのにもかかわらず、満面の笑顔で挨拶してくれた、そのスタッフがとても眩しく見えた。

何だか、朝からとても気分が良くなった。

私もそのスタッフの名前は覚えていたけど、間違っていたら怖くて、私からは名前を呼んであげられなかった。

今になってとても後悔している。
次お会いした時はこちらから名前を呼ぼう。
そう決めた。

相手の名前を覚える。って本当大事だなって思う。自分を認知してくれるって感じるし、その後の会話も弾みやすい。

でも、何度あっても名前を覚えてくれない人もいる。挨拶すらしてくれない人もいる。

名前を覚える。
挨拶をする。

これって実に簡単なこと。
簡単にできて、自分も相手も嬉しい気持ちになれる。誰も損はしない。

だけども、残念なことに、大人になってもこんな基本的なことが出来ない人も多い。

職場で不機嫌そうにしている人。
相手を見ずに挨拶する人。
「おい」「おまえ」「あなた」と呼ぶ人。

そんな人達を見て、誰が付いていきたいって
思うんだろうか。仮に仕事が物凄くできる人であろうが、私は一緒に仕事をしたくない。

相手を認知するってことは大切だ。

そんな当たり前のことに気付かせてくれた
スタッフに感謝の気持ちでいっぱいだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?