現在の1日活動内容

この記事は前回のnoteの続きです。

前回は会社員の頃の1日の活動をまとめました。



今回は今現在(カフェオーナー)の1日の活動をまとめてみて会社員の頃との違いを見つけてみます。

お店にとっての平日(勤務日)と休日(定休日)で分けていきます。


(平日)
5時  起床
5時半 朝食&勉強など
7時  就寝
9時  起床
9時半 出勤準備
10時 出勤
11時 営業開始
19時 営業終了&夕食
20時 帰宅&お風呂など
21時 寝るまで自由時間
(休日)
5時  起床
5時半 朝食&勉強など
7時  就寝
9時  起床
9時半 出勤準備
10時  出勤(仕込みのため出勤します)
12時 仕込み終了&昼食
13時 銀行周りなど雑務
15時 寝るまで自由時間
19時 夕食

という1日になっています。

(平日)
・仕事   11時オープン(土日は10時)なのでその1時間前には出勤します。祝日は振替で営業するので変更あり。
・食事   朝食は菓子パンやご飯など簡易的なもの
      昼食なし
      夕食は外食やお弁当
・自由時間 youtube、サブスクで映画など、SNS、読書
・睡眠   7時間〜10時間

仕事に関しては、オープン前の仕込みがない限り30分もあれば終われるようになっているので、拘束時間はそこまで長くないです。閉店後も20分あれば帰れるオペレーションになってます。

食事に関しては、朝食と夕食の2食になりました。営業中は眠くなるといけないので食べないようにしてます。
土日営業の場合は、朝食を食べずに昼食と夕食に変更しています。(特に理由はありませんが)

自由時間については基本的に会社員の頃と変わらないのですが、読書が新たに追加されました。最近はお店の運営をしていくことを第一に考えないといけないので、ビジネス関連中心に動画や本を見ることが増えました。

睡眠に関しては、会社員の頃とはほとんど変わっていないか少し増えています。というのも、色々な本を読んでいて睡眠の大切さを知ったので最低7時間は確保しています。会社員の頃と違うのは、早起きになって勉強してまた寝るというサイクルになっているところです。

土日営業になると1時間早まるので、やっていることは同じですが時間が少しずれています。


(休日)
・仕事   お店はお休みですが、翌日の仕込みがあるので午前中はお店にいきます。また、銀行や役所関係も定休日にいきます。
・食事   朝食は平日とほとんど変わりません。
      昼食はお弁当または外食
      夕食は外食メインでたまにお弁当になります
・自由時間 平日と同じか眠くなったら仮眠をとります。
・睡眠   7時間〜12時間

仕事に関しては、定休日でも仕込みがあるので1日お休みを取るには連休を取った時にだけになります。また、仕込みのほか、銀行や役所に行くこともあるので半日以上潰れることもあります。

食事に関しては、3食以上食べています。自由時間に色々とつまんでいるので定休日だけはかなりのカロリーを摂取しています。ただ、お酒、タバコはやっていないのでお菓子とかを食べています。

自由時間については、仕込みとか用事によって時間が様々なので、時間があるときは買い物したりして、時間がなければ家で映画や読書をしています。

睡眠に関しては、平日とほぼ変わりません。自由時間に寝ていれば増えるくらいです。


こうやって1日を可視化してみると、今の働き方にしてからは平日と休日ではそこまで変化はあまり見られないことがわかりました。

ただ、会社員の頃と比べると早起きになったり、勉強をする時間が増えたことがわかりました。

というのも、これは全てお店が関係しているからだと思いました。会社員の頃は、言われたことだけやる。いつものようにやる。ということを守れば、一定のお給料が手に入る環境でした。なので、本当に何も勉強しませんでした。

でも、今は違います。
何もしなければ、収入は0円です。たとえやったとしてもお金がもらえる保証はありません。
だからこそ、学ばないといけない環境になることで必然的に勉強と読書時間が作られたのだと思います。

自由時間に動画とか見ても、お店に関係あることだったりします。
お店のことを考えない日はお店を始めてからは1日もありません。

とにかく、今はお店を繁盛させることに集中して、それに必要なことだけを追求しています。

でも、これが本当に面白いです。
失敗を考えてしまう恐怖もありますが、どうやったらお客様に喜んでもらえるかを考え実行して喜んでもらえたら本当に嬉しいですよ。

なんか、生きていることを実感しています。
会社員の頃は楽ではあったけど、なんか刺激も少なく心から楽しめていなかったと思います。

今は大変だけど、やりがいしかない環境でとても充実していると感じています。

今回会社員の頃と今の暮らしを比較してみて思ったのが、

自由時間は減ったけれども、充実感が増えたということでした。


明らかに、「仕事の時間」という部分で見ると今の方が圧倒的に働いてはいるのですが、刺激もありとても楽しいし、もっと暮らしを豊かにするために色々と学びたいという欲が出てきているのが、比較してみてわかりました。


(振り返り)

過去と現在を比較するのって意外な発見があるのでとてもいいかもね!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?