見出し画像

人事データ活用の実践ハンドブック④:上司とチームメンバーとの相性をデータ分析してみる

読書ノート(34日目)
さて今日も人事異動をデータ分析
から考えることの続きです

人事異動では大きく2つあるとして
①本人と仕事との適正
 (例:営業職向けかスタッフ職向けか)
②異動先の相性
 (例:上司、チームメンバーとの相性)
今回は②についてデータ分析を試みる
というものです。

■使用するデータ:
・上司、チームメンバーの性格テスト
・チーム毎に集計されたサーベイ
(上司満足度やエンゲージメントが分かるもの)

・社内の管理職について性格特性の
 タイプをクラスター分析で分類する
(本書では、論理的⇔共感的、挑戦的⇔着実
 のマトリクスでマッピング)

・タイプ1は調和性と誠実性が高く、
 タイプ2は外向性と誠実性が高く
 タイプ3は外向性と経験の開放性が高い
 などの特徴を確認(ビッグ5を参考)

・次にチームメンバーの性格特性も
 同様にクラスター分析でタイプ分けをする

・上司とメンバーのタイプ別に表を作成し
 チーム毎に集計したアンケート結果から
 上司満足度の平均を入れてみる

・異動を検討している社員が
 メンバーのタイプでタイプ1・2・3
 のいずれになりそうかを分類し
 上司満足度が高い相性かどうかを予測する

と、分析の流れはこんな感じです。
上司とチームメンバーの相性について
・性格特性が似ている方が良いのか
・違っている方が多様性があって良いのか
という問題があるかと思いましたが、
それを本書では、上司満足度を使う事で
カバーするという点で工夫されています

※上司満足度が高い=業績が良いとは
 限らないため、実際にはもう少し
 複雑になるのだと思いますし、
 上司満足度ではなく、
 エンゲージメントの方が業績や生産性
 との相関も期待できるかもしれません

いま別件で、
エンゲージメントと業績・生産性は
本当に我が社でも相関しているのか?
という調査テーマを頂いており、
エンゲージメントについて勉強中です。
また、まとまり次第になりますが
共有できる範囲で
ここでも発信してみたいと思います!

それではまた明日―!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?