見出し画像

シャワーのありがたさ(day32)

こんにちは
タカです

気がつけばnoteの連続投稿も
30日を超えました。


ここまでくると
続けることを止めようとすると
逆に気持ちが悪くなる感覚になってきますね。

めっちゃ疲れていても
意地でも続けよう
みたいになってきます笑

さて、本日タイから日本に帰国したのですが、
日本でシャワーを浴びて思ったこと

めっちゃ気持ちがいい!!!


どういうことかというと、
東南アジアの人って
熱いお湯があまり好きではないんですよね。

日本人って42度くらいが好きな人が多いと思いますが、
東南アジアの人は38度くらいのぬるいくらいが
ちょうどいいです。

40度くらいになると
「熱い!」と言っていました。

で、お湯の温度もそうなのですが、
そもそもお湯の温度が一定ではない。

日本だと、お湯と水をひねって
温度調節をするタイプでも

一回決めて安定したら
出てくるお湯の温度は変わらないですよね。

それが、タイでは
フツーに変わります

え、調節変えていないのに・・・!

しかもお湯の量(水圧)も勝手に変わります。
隣の部屋でシャワーを浴びている人がいると少なくなるし
トイレを流した後はシャワーがあんまり出ません。

給湯器も独特で、
お湯の量が多い時は
ぬるすぎるのに

お湯の量を少なくすると
めっちゃ熱いお湯が出てきたりします。


それがなんとなく
ストレスになりながらも
まぁ、こんなもんだよね
と使っていました。

それがに、日本に帰ってきて
シャワーを浴びると・・・

温度が一定!
暖かいお湯が出る!
水圧が変わらない!

これにめちゃくちゃ幸せを感じました


本当に普段意識していないようなところに
幸せがあったりするもので、
その小さな幸せにどれだけ気がつけるかが
自分の人生を幸せにする一番近道なんだなと
感じました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?