見出し画像

闘秒日記Vol.10 慣れとダレ 

おはようからこんばんはまでこんにちは。髙橋ひなです。
今週んトプ画は坂ダッシュ後の髙橋です。
競技を再開し一番歯車が合わない1週間でした。
どんな1週間だったのでしょうか、振り返ってみましょう。

3月26日〜4月1日 慣れとダレ

気づけば2023年度も終わり4月に突入しましたね。
まるで今まで昏睡状態だったようです、戸惑いを隠せません。

いいですか、落ち着いて聞いてください
今日から4月です
そしてあなたは今週26歳になります。

こう言われても信じられません。

まあブツクサ言いながらサラッと誕生日アピールをかましたところで、
今週は慣れについて感じたことがあります。

新チームに加入して2ヶ月が経過。まだ指折りで数えられるほど、時間は経過していないが自分の中で少しずつ慣れの感覚が出てきた。
早めに寝ないと落ち着かなかったところが、まあ22時半に眠れればいいかと感じたり、練習の前のルーティンが少し崩れたり、ウォーミングアップが固定化されてきたり。
慣れというより少しだらしなくなった?という表現のほうが正しいかもしれません。だらしない局面を私はダレたとよく言うのでダレという表現を使わせてもらいます。

慣れとダレは近しいものがあるのかなと思います。
だからこそ、慣れとダレの見極めが必要かなと感じます。
慣れは環境に慣れたとか、動き作りが安定して慣れてきたなど私の中でポジティブな変化と捉えています。
ダレは眠る時間が遅くなってくるや、携帯を触る時間が長くなってきたなどネガティブな変化です。
今週はダレの要素が増えすぎて、練習に顕著に現れました。
疲れが溜まってきたのかなと考えましたが、その疲れも何かのダレの要素を抹消し疲労取りの時間に使えれば解消できたはず。
振り返った時、先週は土日月の過ごし方が雑でした。

時間がないからこそ1日も無駄にできない。
だったらダレの要素はなるべく抹消すべき。
慣れた行動の本質は本当に慣れなのか行動一つ一つを丁寧に見返してみようと思う。
その行動の本質がダレからきているものであるのならば、軌道修正をする。

花粉バスター

先週?雪が降っていたことははるか昔、めちゃくちゃ暖かくなりました。
私は花粉症の民なのですが、此度の春は早めに病院へ行き薬を処方してもらったおかげで快適に過ごしております。
取り除けるストレスは木っ端微塵にするべきだなあとしみじみ感じました。
花粉症でお悩みの方は早めの通院をお勧めします。

今週の写真たち


お気に入り。
髪色めっちゃ白くなった。


撮影会。
壮太郎さんの空気椅子。


コーチのお誕生日。


走っているところ。
まだまだごつい。
絞ろう。

今週はダレた要素を少しでも除いて、良い流れを作っていこう。
4月対よろ。

2024.04.01

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?