初麻布台ヒルズと合理性の彼方にある不要不急

初麻布台ヒルズ行ってきた。東京タワーの景観が、、、とか、目の前が渋滞したりあまりポジティブに捉えてなかったけど、行ってみて無料で入れる美術館みたいな感覚。僕の中ではそう思った。スタバとかサラダ屋とかオシャレな大衆が消費できるのもあったし、服とかは金持ち層向けかなと。至る所に美術があった。特に気になったのは花のアートと、中庭の白いモニュメント。まず花は僕は花好きなんすけど、エレベーター降りた所の裏側の人目があまり無いような所にあった。もちろん裏側にひっそりあって誰もそこを見てない。エレベーター降りて突き当たりが次の場所への動線だから。僕はそれみて近くでみたら本物の花を使ってた。偽物の花ではない。大体花が飾られてる場所は大体チェックするけど造花が大抵。都心の合理性を追求したマンションは管理コストを考慮したら生の花はめんどくさいから造花で差し支えないと造花を採用してるんかなと。どうやって作った?とかどう維持するの?とか様々な疑問が残りつつ、でもめちゃくちゃ綺麗でその表現も今まで見た事ないような唯一無二のものでテンションがあがった。大体まだ建設中で順次オープンしていくんだろうけど、六本木一丁目から神谷町駅まで大きな地下通路みたいなのを通って行けるようになっていて、途中、注文が入ってしまったので、折り返して中庭に行った。中庭は日本庭園というまででもないんだけど、人工的な自然な庭という感じてま茶室ぽそうか準備中の建物が何個かある。その庭の中心に白いモニュメントがあった。ここでもうわけわからなくなった。

ここから先は

825字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?