見出し画像

営業の私でもできるおすすめ副業を教えてください【質問回答/副業】

「仕事がんばってるけど、年収あがらないな」
「副業に興味あるけど、営業にできるものってあるのかな」

会社の収入ってなかなかあがらないし、
副業やってみたいと思うことありますよね。


こんにちは、ぺけぽんです。

今回は、
20代男性の営業の方からご質問いただいた
「営業の私におすすめの副業教えて」

これに答えていきますね。

まず最初に私のプロフィールを載せておきます。

・SIerの営業で250%達成
・Salesforceの営業で140%達成
・webライター(文字単価10円)でフリーランス
・SaaSベンチャー企業 営業初期メンバーとして活動中

ぺけぽん プロフィール


フリーランスで働いていたときは、
実は、せどりやUberの配達など
色々やってきました。

今回は、さまざまな仕事を経験した私から
営業の方におすすめの副業を紹介します。



どうやって副業を選ぶべきか?


まず、大原則として、
自分が熱量もってできることがあれば
必ずそれをやるべきです。


稼げるかどうかじゃありません。


なぜか?



どの副業でも、たいていは
稼げるまで時間がかかるからです・・・




私の場合、
フリーランスで色々並行させての実績ですが、

webライターで50万/月稼ぐのに半年
Uber配達で80万円/月稼ぐのに1年(しかもたまたま)
セールスコンサルの初受注に3ヶ月



これくらいの間、
安月給で本業もやりながら頑張れる必要があります。



でも、継続さえすれば10-20万円は
間違いなく稼げるし、もっといける可能性もあります。


大事なことなので、もう一回言います笑

稼げるかどうかではなく

自分が続けられそうなものを選んでみてください。



その上でおすすめは何か?


では、その上で、営業やってる方におすすめの仕事は何か?

今回は3つだけご紹介します。


①webライター

ポジショントークに聞こえそうですが
webライターはおすすめです!


理由は、本業との相乗効果を発揮しやすいからです。


私も営業なのでわかりますが
営業を長くやれば、
業界の競合比較や検討のポイントが
頭に入っていることが多いです。


そこで、自分の業界に関連する記事だけ
受注する専門ライターになるわけです。


もちろん、最初はライティング力を高めるため
ある程度は安い記事に挑戦した方がいいですが
PREP法さえ使えるようになれば
あとは知識量と実績だけで文字単価2~5円はいけます。

始め方も簡単で、
クラウドワークスやランサーズで案件を受注して
すぐスタートできます。

稼ぐためのポイントは、過去の記事に色々書いてますので
よければ見てみてください


さらに!



ライティングで身につく
論理的思考力と
業界知識が、

営業としての実力を押し上げてくれます



お金を稼ぎながら、
修行もできるイメージなわけですね。


荒稼ぎはできないと思いますが、
副業としては十分な収入になるでしょう。


②コーチング


そもそもコーチングってなんや?
という方もいるかもしれません。

コーチングは、「質問」を通して
受け手の内面を引き出して
仕事などのパフォーマンスを引き出す仕事です。

なぜこれがおすすめかというと、
営業はヒアリングがとても重要であり、
聞き方を身につければ
やはり営業力の向上につながるからです。


しかも、コーチングを身につければ
zoomなどで、どこにいても働けます。


私の知り合いで、
ハワイに移住してグローバルにコーチングを
提供して暮らしている方もいます。




むちゃくちゃ羨ましいですよね。。




ただし、デメリットもいくつかあります。

それは、
資格の取得に100~200万円かかること、
そして集客をしなければいけないことです。

また、最近は少しづつコーチが増えているので
競合との差別化もある程度必要かもですね。


もし興味ある方は、
まずは一度、受けてみるといいでしょう。
いくつか種類があるので、
もし気になればご質問ください!


③noteやコンテンツ販売

3つ目は、コンテンツ販売系、
中でもnoteをやってみるといいでしょう。

少し前なら、
ブログやSNSもよかったですが、
実はやることがとても多く大変です。。。



何記事書いても、何の反応もない、



そんな環境で1-2年、
書き続けるって考えたら




結構つらいですよね。。




そう、
読者からのフィードバックも得にくいため
挫折しやすいんです。。




もちろん、その分
成功したら得られるものも大きい



「自分は少しづつ始めていきたい」
という方は、noteあたりが無難でいいかなと思います。




note発信を続けながら
「このテイスト/ジャンルなら自分にあってるんだ」




ということに気づければ、
そこからさらに発展させることもできますよ。

おわりに

最後までお読みいただきありがとうございます!

今回は、20代男性の営業の方からご質問いただいた
「営業の私におすすめの副業教えて」
に答えていきました。

すこしでも、ご質問いただいた方の
助けになったら嬉しいです。

もし、参考になったと思った方は
今後の励みになりますので
「いいね」をポチっとお願いします✨

また、こちらのぺけぽんnote🗒では
次のテーマに関連する悩みについて募集しています📝

受付テーマ:
営業、外資、転職、副業、独立、フリーランス、ベンチャー

投稿いただける方は、
ざっくりした年代と職業、そしてお悩みについて記載ください!

それでは、今回はこの辺で✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?