見出し画像

バイク旅 ~石川~

はじめに

こんにちは、Takaです。
今回は石川に行った際の日記です。
前回の福井を抜けて、次は石川に到着しました。相変わらず海が好きな私が選んだ、石川No.1観光スポットは、あの有名な砂浜です。

おすすめ観光地

兼六園

兼六園 霞ヶ池
兼六園 根上松

石川を代表する観光地でありながら、300円で入れるのはすごくお得に感じましたね。これだけ手入れされた庭園であれば、4桁でもおかしくないなと思いました。
また周辺には「金沢21世紀美術館」や「近江町市場」など観光スポットも多いので、まとめて行くと良いですね。私は超早足で回りました。

石川県立図書館

石川県立図書館
石川県立図書館

すごくお洒落な図書館があると耳にしたので立ち寄った「石川県立図書館」ですが、噂に違わぬ造形でしたね。さすがに本を読む時間はありませんでしたが、本棚の近くに椅子があるように、気軽に手に取って読むという雰囲気のあって、近所にこんな図書館があったら嬉しいですね。見た目だけじゃなくて、本を読むにも良さそうな図書館でした。

千里浜なぎさドライブウェイ

千里浜なぎさドライブウェイ
千里浜なぎさドライブウェイ

個人的石川No.1の観光は「千里浜なぎさドライブウェイ」です。
砂浜をバイクで走るということに感動を覚えました。本当に不思議な場所ですね。こんな体験が出来るのは他ではなかなかあり得ないので、唯一無二の体験だと思います。運転が好きな人は是非行ってみるべきスポットだと思います。私は楽しすぎて、1.5往復してしまいました。

おわりに

今回は石川の紹介でした。
2024年元日から大地震によって被災した地域で、このように紹介しても、とても行ける状況ではありません。それでもいろいろな人に興味を持って欲しいですし、復興した暁には是非訪れて欲しいと思いますので、敢えてこの地位の紹介もしてみました。私も落ち着きを取り戻したら、もう一度行ってみようと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?