見出し画像

バイク旅 ~静岡~

はじめに

こんにちは、Takaです。
今回は静岡に行った際の日記です。
改めて思いましたが、静岡は広いですね。今回の旅では静岡を抜けるのに三日以上かかりました。単純に東西に長いと言うこともありますが、見どころも多くて、ついつい足止めをされてしまいます。

おすすめ観光地

伊豆①

天城山隧道
河津七滝ループ橋

伊豆にあった面白い道を二つ紹介します。
一つ目が『天城山隧道』です。伊豆市と河津市を跨ぐトンネルで、国道414号から少し横道に逸れると見つけることが出来ます。かなり雰囲気のあるトンネルですが、道も狭く、車で入るにはかなり勇気がいりますね。見て楽しいスポットと考えた方が良いでしょう。
二つ目が『河津七滝ループ橋』です。ループ橋は全国の様々なところにありますが、これだけ曲率半径が小さく、二週も回れるループ橋は珍しいと思います。道と言うより、アトラクションのように楽しむことが出来ます。

伊豆②

堂ヶ島のトンボロ
大室山
小室山

もう一つの伊豆は、ザ・観光地です。
『堂ヶ島のトンボロ』は、思った以上に岩地で、裸足で歩けるような場所ではなかったですね。めちゃくちゃ痛い思いをしました。あと、丘の上から眺めた方が綺麗なのでおススメです。
『大室山』は自然のパノラマ風景で、『小室山』は近代アート的なパノラマ風景が楽しめます。この表現が正しいか不安になるものの、『小室山』の方がこじんまりしているものの、カフェがあったり、展望台があったり、手の入った観光地と言う印象です。

寸又峡の夢のつり橋

寸又峡の夢のつり橋
つり橋とエメラルドグリーンの川

奥静には多くのつり橋がありますが、この寸又峡の夢のつり橋が最も人気スポットじゃないでしょうか。今回は平日の早朝に行ったため、ほとんど人がいませんでしたが、休日や紅葉の季節になると、行列が出来るそうです。
実際、つり橋としての迫力もさることながら、エメラルドグリーンの寸又川がとても美しく、おススメのスポットですね。

奥大井湖上駅

奥大井湖上駅
奥大井湖上駅

奥大井湖上駅は写真の中央部分、湖の真ん中にあります。山を越えて駅に行くのではなく、線路を伝って行けます。Googleマップで調べた時はどうやって行くんだろうと思いましたが、割と簡単に行くことが出来ます。
それにしても面白いところに駅を作っていますね。少し離れた高台から見ても美しく、実際に訪れても楽しい駅でした。

おわりに

今回は静岡の紹介でした。
静岡はいろいろな観光地があって楽しいですね。海もあれば山もあり、おススメ観光地には上げていませんが、富士山も見ることが出来ます。(案の定、曇っていたため。)地域によって全然違う観光が出来るので、「静岡と言えばコレ!」っていうのは難しいですが、私は奥静を最もおススメしたいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?