見出し画像

バイク旅 ~福井~

はじめに

こんにちは、Takaです。
今回は福井に行った際の日記です。

ネタ切れを起こして、久しく更新していませんでした。一回書くのをやめると再開するのも一苦労ですね。でもこの5ヶ月ほどでバイク旅も読書も進んだので、少し再開してみようと思います。

まずはバイク旅ということで、以前『2023年秋の旅行計画』で書いていた通り、信州地方をぐるっと回ってきました。

おすすめ観光地

三方五湖

道の駅 三方五湖
三方五湖レインボーライン

そんなに期待せずに行ったら、いい意味で裏切られました。やっぱり日本海側は海が綺麗ですね。リフトで高台に登って見下ろす日本海は美しい。
またこの地域は湖が5つも出来るほど入り組んでいるので、360度のパノラマ風景が、見る方向によって違う印象を受けるのも良かったです。

東尋坊

東尋坊
雄島橋

火曜サスペンス劇場で有名(?)な東尋坊です。
凄く複雑な形状の岩場ではあるものの、断崖絶壁感はあまり感じませんでした。私自身、高所恐怖症ではあるものの、そこまで恐怖を感じるような場所ではなかったですね。
また自殺の名所とも言われているそうです。そんなわけでお土産屋のおっさんからは「大して見るところも少ないから、人生で一回来れば十分。もう来るなよ。」なんて東尋坊ジョークを言われました。

おわりに

今回は福井の紹介でした。
福井は振り返ってみると、写真が極端に少なかったです。理由は、海岸線を気持ちよく走っていたため、あまり観光地に寄れませんでした。国道305号線は信号も少なく、急なカーブも無いため、ツーリングには本当におススメ出来るルートですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?