見出し画像

道明寺天満宮の桜 一分咲き

3月28日は早朝から良く晴れておりましたので、運動を兼ねて道明寺天満宮(大阪府藤井寺市)まで自転車で行って来ました。

ウグイスと桜を撮影(動画)

動画撮影用の機材は Canon EOS6 MarkⅡとEF 24-70mm F2.8 USM Ⅱで、これに減光フィルターを付けて絞り開放で撮影しました。

マイクを持っていかなかったのでカメラの内臓マイクでの録音になりましたが、まあまあ奇麗に入っています。

道明寺天満宮の桜 一分咲き (youtube.com)


望遠端70mmの限界

望遠端70㎜のズームレンズというのは、こういう時に物足りなさを感じます。

100㎜あればそこそこ大きく写りますし、クロップ撮影すれば160㎜相当ですので十分だと思いますが、70㎜では厳しいです。

RFレンズに24-105㎜ F4.0 L IS USM と言うのがあり、望遠端が105mmで手振れ補正が付いています。

今のレンズより一段暗いですが、望遠側で十分ボケますので氣にすることはないと思います。

同じくらいの価格帯なので、このレンズを売ってこちらを買うか検討中です。

昨年の桜

こちらは大泉緑地で撮影したもので昨年のものですが、このときは満開で桜の花びらが風に舞う様子が美しかったです。

癒しとくつろぎの風景 風に舞う桜 1 Cherry blossoms dancing in the wind 1 (youtube.com)
癒しとくつろぎの風景 風に舞う桜 2 Cherry blossoms dancing in the wind 2 (youtube.com)

今年もこれらの動画のようにオリジナルBGM入りのを作ろうかと思っております。

note 書くの忘れてました

今度リリース予定の新曲の歌詞の作成に没頭していてnote記事を書くのを忘れていました。

今度の曲は応援歌なので歌いやすく聴きやすくを重視しつつ、転調によって変化を付けてみました。

ちゃんと出来上がったらYoutubeにアップロードします。

おしまい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?