見出し画像

セラミドを失わないことが大切⁉脱ダブル洗顔のすすめ

こんにちは。スキンケアは心の潤い。DSRのたかおかです。

いきなりですが、串カツです

先日、串カツを食べに行ってきました。
私が生まれ育った大阪では、串カツが人気です。
今私が住んでいる神戸にも有名な串カツ屋さんを発見したのでそちらに行ってきました。
大阪の串カツ屋さんには「ソースの二度漬けは禁止」なんておもしろいルールがあるのをご存じですか?
衛生面などからできたルールなんですね。
ソースは一度だけしっかり付けて味わいましょう。
(ちなみに今ではソースにどぶ漬けするタイプのお店は少なくなっているようです)

ところで、一度で済ませたい、といえば「洗顔」です(唐突ですね)


ダブル洗顔のデメリットとは?

通常は、洗顔の際、まずはメイク落とし(クレンジング)でメイクを落としてから、洗顔料で洗顔をする、という「ダブル洗顔」が一般的だと思います。

洗浄するという行為は、どうしてもお肌からのセラミドなどのバリア機能に大切な成分の流出が避けられません。
ダブル洗顔はそれを2度も行ってしまうので
バリア機能の損傷は大きくなります。

洗顔を一度で済ませるためには?

敏感肌の方はダブル洗顔を行わず、一度の洗顔で済ませるのがおすすめです。
では、どうすれば一度で済ませることができるのでしょうか。

まずは、メイクをしなければ、クレンジングでメイクを落とす必要もありません。なので一度の洗顔で済ませられます。
しかし、メイクをしないなんて、そう簡単ではないかもしれませんよね。

そこでおすすめなのが、次の2通りのやり方です。

  • 洗顔で落とせる軽いメイク(ミネラルメイクなど)にする

  • メイクも落とせる洗顔料を使う

洗顔で落とせるメイク

ミネラルファンデーションに代表されるようなミネラル成分のみで構成されるミネラルメイクアップは、石けんで簡単に落とせるので、脱ダブル洗顔におすすめです。
アメリカから日本に入ってきたころのミネラルファンデーションはルースパウダーのものがほとんどで、本当にミネラル成分のみでできていました。
その後、リキッドやムースなど様々な形状のミネラルファンデーションができ、その他にもチークやアイシャドウなど、色々なミネラルメイクアップ製品がでてきました。
その中には、単にミネラル成分も入っているというだけで、簡単に石けんで落ちない「なんちゃってミネラル」と呼ばれるようなものもありますので、
「石けんで落ちる」というものを選ぶことをおすすめします。

メイクも落とせる洗顔料

メイクも落とせる洗顔料は数多く市販されています。
石けん(脂肪酸石けん)ベースのものが多く、洗浄力の強いものも多いので敏感肌の方には注意が必要です。

私は長い開発期間を経て、敏感肌の方でも使える低刺激な洗浄成分を使った「洗顔もできるクレンジング」を開発しました。

https://www.dsr-co.jp/c/cherchoeur/MCGJ150

低刺激な洗浄成分でも案外しっかりメイクも落ちますし、
ジェル状なので、摩擦が少ないのでお肌への負担が少ないのが特徴です。
ただ、強めのポイントメイクはちょっと落ちにくいです。

「メイクも落とせる洗顔料」でも「洗顔もできるクレンジング」でも良いと思うので、できる限り低刺激な洗浄成分でできたものを選ぶと良いと思います。