見出し画像

フリーランスの提案力を高めるためのコミュニティ(フリーランス営業カイギ)という場所を創ることで参加した仲間たちの生き方・収入は変わるのか?#私の働き方実験 #最終報告書


先日、3人目の子供が生まれて人生がよりハッピーなTAKAです。

第3期の新しい働き方LABの自主企画で取り組んだ「フリーランス営業カイギ0期」の最終報告になります。

フリーランス営業カイギとは?

会社で営業職をしていた時に毎週「営業会議」という場があり、現状の案件の状況、今後のアクションやシナリオを話し合う場がありました。その会議で同僚や先輩の営業内容を聞いたり、アドバイスをもらうことで自分の提案力やヒアリング力が向上していきました。

しかし個で働くフリーランスには「営業会議」をする場所がありません。そもそも相談できる先輩や仲間がいない方も多いです。営業やフリーランスのことを学ぶにはセミナーや書籍、動画教材で学ぶしかありません。もちろん、そこから学ぶべることも沢山ありますが、自分の商品・サービス、置かれている状況にマッチしたものが手に入れられるかというと難しいものがあります。本当に価値があるのは「情報」ではなく「環境」であって一緒に商品サービスを売るための戦略を練りながら「たくさんの提案の事例の引き出しを増やしていくこと」ではないかとという検証です。

沖縄の壁打ちお兄さんのきむかつさんと、美女運営アシスタントのさとみさんと一緒に「フリーランス営業カイギ0期」を立ち上げました。

あのシモカタさんも気になってる「営業カイギ」!!!!

フリーランス営業カイギでやったこと

無料のLINEオープンチャットで「営業」や「フリーランス」、「提案力」に興味がある人を集め月一で交流会を開催

沖縄の敏腕社長やランサーオブザイヤー受賞者なども交流会に参加していて、情報や意見の交換が行われました。特に照屋さんをゲストにお迎えした神回はマジで外に出せないよっていう話もあり、アーカイブに「ピー」が入る事件も起きました(笑)

現在オプチャは90名も参加していただいております。ありがたい!

LOY10th受賞者のとっとこランサーさんも参加してくれてます。ありがたや~!


月1回のxスペース開催!

こちらも豪華ゲストを毎回呼んで月1で開催。日に日に視聴者が増え、ファシリテーターのさとみさんの人気が上がっております。


フリーランス営業カイギ0期

今回のメインの取り組みになる「フリーランス営業カイギ0期」少数のグループを作り、日々の営業や提案を相談し共有しあう場。
月1のTAKAとのセッションときむかつさんの壁打ちが受けられます。

どういった結果になったかは僕が語るより実際の参加メンバーのノートを見てください。いいこと書いてあって泣きそうですw

柿崎さとみさんの報告

①継続案件の単価が上がった。(単価1.5倍に)
②アドバイス通りに動いたところ、新規案件も増え、報酬面もさらに安定した。(参加前→4ヶ月で報酬1.5倍にUP)
③やらない作業をクライアントに伝えられるようになり、自分のモヤモヤが格段に減った
商談が怖くなくなった。(営業の苦手意識が減った。)
⑤相談できる場があることで安心して業務に遂行できた


中川文絵さんの報告

①ヒアリング力の向上
お問い合わせに関してはオンラインヒアリングを徹底。定期的にミーティングを入れて、トークポイントになる言い回しや仕掛けを入れてみたころ以前よりもスムースに会話が進むようになりました。

②「売らない営業」で楽しく提案できるようになった
相談者さんと話せる=どんな内容なのか聞けることがワクワク。「雑談 × 配慮 × サプライズ」の3ポイントでさりげなく踏み込んだ提案に繋がるように。最近では新規の打ち合わせが楽しみになりました。

③ひとりじゃない
面談を通じて「チームづくり」に必要なことを教わり、スキルのある友人や新しい働き方LABの仲間に声をかけてみるなど、今までになかった動き方に挑戦。受注に繋がった案件は無事納品へ!

④作戦会議が大きな刺激に
メンバーのみなさんと定例会で内情を共有できることです。個別の活動報告を聞けることも大きな刺激、大きな収穫のひとつになっています。


櫻井祐弥さんの報告

きむかつさんとの壁打ち

こちらの自主企画も営業カイギでのセッションからスタートした企画

①営業することなく営業ができているスタイルを作る
営業の提案力とヒアリング力を身につけ、動線や仕組みを意識した結果、相手が自然と欲しくなるような「営業しない営業」への手応えを掴んだ

②売上大幅UP
6ヶ月間で130万円以上の売り上げを作ることができた。

③営業の苦手意識を克服
私にとって営業とは苦手なものではなく、普段からクライアントにしてきたことの応用ということも、同時に理解がつながりました。

営業カイギに参加した結果、フリーランスとして提案力を向上して得たものは
・サービスに価値を感じてくれるクライアントとの出会い
・自身の提供サービスの底上げ
・営業しなくても欲しいと思われる営業のスタイル
・営業が楽しいと思えるマインド


まとめ

本当に良い価値を与えられているのか不安になりながら手探りで進めてきた企画ですが、みんなの報告書を読んで少しでもプラスになれたんだと思うと幸せな気持ちになれました。

最初5人でスタートした「営業カイギ」ですが他のお仕事やあたらぼ企画で参加がむずかしくなり走り切れたのは3名になりましたが、半年という長い期間になるので状況がかわることは多々あります。僕の力不足、価値提供が不十分だった部分は次回の運営に活かしていこうと思います。

現在、きむかつさんとさとみさんと今後の「営業カイギ」の方針を考えています。詳細はまだお伝えできませんが、よりフリーランスの悩みや生き方に寄り添ったコミュニティーになる予定ですので1mmでも気になる方はオープンチャットに登録をおねがいします。最新情報はそちらで随時発信していきます!



さいごに…

オプチャに登録してくれた皆さん、スペースにゲスト登壇してくれたゲストの皆さん。営業カイギ0期のメンバー
僕の思い付きにめちゃくちゃ協力してくれた「きむかつさん」、運営、参加者、ファシリテーターなど無茶ぶりをいつも快くうけてくれる「さとみさん」 

マジでありがとうございました。そしてまた今後もよろしくおねがいします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?