見出し画像

2024 節分祭 京都福豆三昧🫘(完全版)


福は~内🎵鬼は~外🎵節分祭でまかれる福豆は邪気を祓い、歳の数だけ食べて一年の健康を祈る「年取り豆」として知られています。⁡
🫘⁡
今回は京都の有名な福豆三昧と参りましょう🎵⁡noteさんではInstagramでは枚数制限でのせれなかった画像を足した完全版となります🎉
👹⁡
(2枚目)⁡

まずは京都の節分祭の中でも最も賑わう「吉田神社」さんの福豆をいただきましょう❗️⁡
🫘⁡
京都大学のある吉田町にある「吉田神社」さんの室町時代から続く節分祭には800近い露店が出店し、豪華賞品が当たる抽選券付き厄除福豆を求め多くの人が訪れます。⁡
👹⁡
(3、4、5枚目)⁡

ズラッと並ぶ抽選券付き厄除福豆の豪華「賞品陳列所」。発表は後日にて、当たりが楽しみなり🎯⁡
🫘⁡

抽選券の色が違うのは賞品目当てに5袋福豆授与しているからでした🎵(←強欲)

「吉田神社」さん福豆と抽選券を眺めながらパリポリサクサク福豆美味しゅうございました🙌⁡
👹⁡
(6枚目)⁡

鴨川の荒神橋の橋名の由来になっている通称「清荒神」で知られる「護浄院」さんでも福豆がいただけます🎵⁡
🫘⁡
(7、8、9枚目)⁡

授与所のお守付き(七福神)福豆陳列の図。⁡

さぁお守には、どの七福神さんが入っておられますかな❓️

「清荒神」さんの甘い豆も入った2種類の福豆とお守の「大黒様」を眺めながらパリポリサクサク福豆美味しゅうございました🙌⁡
🫘⁡
(10枚目)⁡

ラストは全国の天神さん信仰の宗祀である「北野天満宮」さんの福豆で〆ましょう❗️
⁡👹
(11、12枚目)⁡

袋の中に当たりが入るスタイルの福豆がズラッと並ぶ図。⁡

開けてからのお楽しみ🎵「北野天満宮」さんの福豆です…残念ながら当たりなしでしたが😨パリポリサクサク福豆美味しゅうございました🙌⁡
🫘
思いつき福豆短歌⁡
「パリポリと⁡
    歳の数だけ⁡
    豆食えば⁡
    お腹パンパン⁡
    歳をとったな😨」⁡
     by taka⁡

👹⠀⁣⁣⁡
どの神社仏閣でも祈る事は一つ🙏貴女にもう一度逢いたい…。⁡⠀⁡⁡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?