見出し画像

名盤眼鏡化計画👓️


「イムジン河👓️」(1968シングル)⁡⠀⁡⠀
👓️⁡⠀⁡⠀
初夏の放送禁止歌特集(初夏関係あらへんけど😅)⁡⠀⁡⠀
👓️⁡⠀⁡⠀
数ある名盤の中でも時代の理不尽な理由で放送禁止とされた歌があります😨そんないわく付きのジャケットを眼鏡化していきます。⁡⠀⁡⠀
👓️⁡⠀⁡⠀
お次は後に井筒和幸監督の映画「パッチギ」で有名な「イムジン河」です。⁡⠀⁡⠀
👓️⁡⠀⁡⠀
イムジン河水清く~🎵⁡⠀
とうと~うと流~る~🎵⁡⠀
水鳥自由にむらが~り🎵⁡⠀
飛びかうよ~🎵⁡⠀
我が祖国~🎵⁡⠀
南の地~🎵⁡⠀
おもいははるか~🎵⁡⠀
イムジン河水清く~🎵⁡⠀
とうと~うと流~る~🎵⁡⠀
👓️⁡⠀
プロデビュー曲「帰ってきたヨッパライ」のヒットに続けとアマチュア時代から演奏していて人気曲だった「イムジン河」をセカンドシングルに発売する予定でしたが…いまだに問題の多い例の国が絡んでいるだけあって、様々な政治配慮が働いた結果。長い間、放送禁止歌(要注意意歌謡曲指定制度)となってました。(現在はこの制度はなくなりました)⁡⠀⁡⠀
👓️⁡⠀⁡⠀
このフォークル版「イムジン河」は作詞家・松山猛氏の京都での中校生時代に知り合った朝鮮学校の生徒から一番の歌詞とメロディーのみを教わり、それを基に新たに二、三番を作詞し補作曲したもので、オリジナルは作詞・作曲者不明の朝鮮民謡と思っていたそうです。が、実際は例の国で1958年に発表された朴世永の作詞、高宗漢の作曲による楽曲であったので数奇な運命を辿る結果となりました😨⁡⠀
👓️⁡⠀
同じく後に出演者の数々が数奇な運命を辿る😅映画「パッチギ」も観てみてください👀⁡⠀
👓️⁡⠀⁡⠀
次回はいかなる放送禁止歌か❓️お楽しみに🎵⁡⠀⁡⠀
👓️⁡⠀⁡⠀⠀⁣⁡⠀⁡⠀
名盤眼鏡化計画👓️次回もセイム・タイム、セイム・アカウントで🎵皆さんごきげんよう、さようなら🙌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?