見出し画像

名盤眼鏡化計画👓️

画像1

「夢見るシャンソン人形👓️」(1965シングル)⁡⠀
👓️⁡⠀
私は夢見るシャンソン人形🎵⁡⠀
心にいつもシャンソン🎵⁡⠀
あふれる人形🎵⁡⠀
(中略)⁡⠀
みんな楽しそうにしているけど🎵⠀
本当の愛なんて歌の中だけよ🎵⁡⠀
👓️⁡⠀
でお馴染みフランスギャルの「夢見るシャンソン人形」の日本版シングルを眼鏡化です。この歌詞は岩谷時子先生の日本語訳であり、フランスギャルの当人や弘田三枝子嬢や中尾ミエ嬢らにより唄われております。⁡⠀
👓️⁡⠀
世界的にヒットしたおフランスのお洒落な曲ですが、原歌詞は「アイドルが歌うラブソング」への皮肉(心がこもっていない)を詰め物人形に例えたものでした😅⁡⠀
👓️⁡⠀
ところで安野モヨコ先生原作のアニメ「シュガシュガルーン」のOP主題歌「ショコラに夢中」(作曲・編曲 - 小西康陽 )はまんま「夢見るシャンソン人形」なのですが…パクりか❓️と思ったらモチーフにしたとの説明が…。いわゆる渋谷系にはよくあるのですが、モチーフやリスペクトの一言で片付けてええんかいな⁉️と思うくらいクリソツなので😅ぜひ聴き比べてみてください👂️⁡⠀
👓️⠀
そして渋谷系に多大な影響を与えたミュージシャンがこのアカウントで最大の推しである山下達郎御大(元祖渋谷系とも言われる)と大瀧詠一師匠である事も書かなければならない真理なのでした🙌⁡⠀
👓️⁡⠀
なもんで、オマケに眼鏡化したシュガシュガルーンの主人公ショコラをつけておきます🎵⁡⠀
👓️⁡⠀
恋のささやきは2回までよ🎵⁡⠀
いつのまにかとりこ🎵⁡⠀
CHOCOLA a la folie🎵⁡⠀
夜明けの星くずちりばめてる 🎵エメラルドの瞳🎵⁡⠀
狙いはあなたっ🎵⁡⠀
(詞・安野モヨコ)⁡⠀
👓️⁡⠀
名盤眼鏡化計画👓️次回もセイム・タイム、セイム・アカウントで🎵皆さんごきげんよう、さようなら🙌⁡⠀
⁡⠀
⁡⠀
⁡⠀
⁡⠀

画像2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?