見出し画像

テスラは「オプティマス・ジェン2」と呼ばれる次世代の人型ロボットを発表しました。

少し遅くなりましたが、テスラが改めてオプティマスを発表しましたね!前回からの進化のスピードが早いのがびっくりです。


Teslaは最近、人間の繰り返し作業を代行することを目的とした新世代の人型ロボット、「Optimus Gen 2」を発表しました。Optimus、またはTesla Botとしても知られていますが、多くの外部の人々には本気で受け止められていませんでした。特に、初めて発表された際、ロボットに扮したダンサーを使用しており、半分考えられたアイデアに過ぎないと見なされました。また、昨年のTesla AI Dayでのデモはあまり印象的ではありませんでした。

当時のプロトタイプは非常に初期段階で、ほとんど何もできず、群衆に手を振る程度でした。しかし、プロジェクトの背景にあるアイデアは意味があると注目されました。多くの人が短期間での実現を疑問視しているにも関わらず、人間の労働を安価に置き換えられる万能な人型ロボットの価値は明らかです。

Teslaは、自動運転車プログラムのAI作業、バッテリー技術、電動モーターの専門知識を活用することで、この目標が達成可能だと信じています。Teslaは、自社の車両がすでに輪のついたロボットであると主張しており、これを人型にするだけで、特定のタスクで人間を置き換えることが可能になるとしています。


Teslaの2023年株主総会でのアップデートでは、より進化したプロトタイプがいくつか披露され、実際に有用なタスクを実行する様子が見られました。そして今年9月、TeslaはOptimusのさらなるアップデートを発表し、Optimusがニューラルネットワークを用いて訓練され、自動的に物体を分類するなどの新しいタスクを実行できるようになったと報告しました。

最新のアップデートでは、「Optimus Gen 2」と名付けられた新世代の人型ロボットプロトタイプが公開されました。この新バージョンのロボットは、すべてTeslaが設計したアクチュエーターとセンサーを特長としています。一般的に洗練された外観で、30%速く歩くことができるようになり、10kgの重量削減とバランスの改善が実現されました。ビデオデモでは、Optimus Gen 2がバランスを保ちながらスクワットを行う様子が示されています。

人型ロボットを実用的にする上で最も難しい部分の一つは、手です。重い物を支えるのに十分な強度が必要でありながら、繊細な物を扱うのに十分な精度が求められます。Optimus Gen 2には、重要なアップグレードと思われる新しい手が特徴としてあります。

Teslaは、このロボットを自社の製造オペレーションで近々使用し始める予定で、その有用性が証明され次第、ロボットの販売を開始する計画です。以前のOptimusに関するアップデートで、TeslaのCEOであるElon Muskは、「Optimusの素晴らしさは非常に過小評価されている」と主張し、10〜20億台の需要があると予想しました。彼は「Optimusが長期的にTeslaの大部分の価値を占めることになる」と「自信を持って予測」しています。

Electrekの見解として、人型ロボットの構築は難しいだけでなく、ロボットを有用なタスクに使用する能力を持つAIシステムがなければ実際にはあまり役に立たないと指摘されています。Teslaはロボットの面では良い進展を遂げているようですが、Full Self-Driving(FSD)ベータの現状を考えると、AI部分についてはいくぶん懐疑的です。FSDの作業がOptimusのAIの基礎とされているため、それが解決されるまではOptimusが機能するとは考えられません。それがいつの日か実現する可能性はありますが、まずFSDが機能することを見なければなりません。テスラは「オプティマス・ジェン2」と名付けられた次世代の人型ロボットを発表しました。この新しいロボットは、人間の反復作業を代行することを目的としており、テスラ独自のアクチュエーターやセンサーを搭載しています。より洗練されたデザインとなり、歩行速度が30%向上し、重量も10kg軽減されています。また、バランスの改善やスクワットを行いながらのバランス保持など、より高度な機能が追加されています。


このロボットは、重い物を支えながらも繊細な物を扱えるように設計された新しい手を備えています。テスラはこのロボットを自社の製造工程で使用する予定で、その有用性が実証されれば販売も計画しています。

テスラのCEO、イーロン・マスクは以前、「オプティマス」の可能性は非常に過小評価されていると主張し、最終的にはテスラの長期的な価値の大部分を占めると「自信を持って予測」していました。


ここから先は

90字

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?