見出し画像

ロボットハンドは、さまざまな職業で働く人々の生産性を向上させる可能性があり、実験により人々がそれらを直感的に制御できることが示されています

Day18
今回のネタはAmplified humankind系のロボットです。このnoteで取り上げるのは初めての話題です。文字の通りで、人間の機能拡張を助けるロボット。機能拡張で一番分かりやすい具体事例はマイク&スピーカーですかねw 私が過去に見聞したことがあるのは義足や義手型のロボットだったり、失われた機能を復活させるリハビリロボット。もしくは、筋力をパワーアップさせるような外骨格型のロボットが多かったですが、今回は違います。3本目の手を付けるという試みでした。UXがどうなるのかが想像がつきませんがうまくいったようです。過去に両手両足を失った人が顎を使ってジョイスティックを器用に動かすといった事例はありますが、今回の事例では呼吸を使ってコントロールしています。


このような追加の手足は、外科医や産業作業者にとって不可欠なツールになる可能性があると研究者は言っています。スイス連邦工科大学ローザンヌのジュリア・ドミニジャンニと彼女の同僚たちは、実際のロボットの腕とVR環境内の仮想の腕を作り、それらを目の動きと横隔膜の収縮の組み合わせで制御しました。65人のボランティアが様々なタスクを成功させることができましたが、それは彼らの通常の呼吸、話し方、視力に干渉しませんでした。

通常の義手は切断された手足の切断面に取り付けられ、既存の脳への神経接続を使用しますが、強化デバイスは完全に新しい接続が必要であり、エンジニアリングがより困難であるとドミニジャンニは言います。しかし、実験により、人々の脳はこれらのデバイスに適応し、直感的に制御することが可能であることが示されています。

また、彼女のチームは、先祖が耳を動かして聞こえを良くするために使っていた可能性のある未発達の耳の筋肉を使って腕を制御することも研究しています。これらの筋肉は、横隔膜制御の代わりになるか、またはそれを補完する可能性があります。「私たちが追加の腕を2本、つまり4本の腕を持つことができるか、あるいはもっと自由度の高い1本の追加の腕を持つことができるかは、設計の問題です」とドミニジャンニは言います。

人間が追加の手足を使用する方法を開発することは、産業作業者が機械をより簡単に制御し、捜索救助隊ががれきを探し、より迅速に医療支援を提供するのに役立つかもしれません。また、一般の人々が日常のタスクで使用することも可能ですが、今日のVRゴーグルのような高価なガジェットであり続ける可能性が高いです。

ここから先は

10字

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?