見出し画像

ついに完成!「暴れん坊将軍のテーマ」オーケストラっぽくしてみた!

こんにちは!現在、一人で自主制作アニメ「るっくあっとみぃ!」の完成を目指しているクリエーターのTAKAです。
現在、アニメ制作の途中なんですが、ある出来事から、突然、暴れん坊将軍のテーマをDTMでオーケストラアレンジというか、再現してみたくなりました。詳しい話は前回の記事で↓

前回の動画

こちらが、制作中だった時の前回の動画

音をとりあえず置いただけの未完成のものです。
題名の出オチ感がすごいですw
しかし、それだけあのBGMの出だしにインパクトがあるという事です。

この編集はPremiere Proで行い、作曲というかアレンジ作業はCubaseで行っています。

動画演出

この動画はアニメ制作中の気分転換で遊びで作っていたので、そんなにちゃんとした作りではありませんが、作るからにはできるだけ雰囲気を出したいと思い、youtubeやネットで本物の当時のBGMや動画を調べてみました。

題名と字幕の演出

今回、映像の参考にしたのは暴れん坊将軍シリーズ1の最初期のモノです。多分ですけど。

この映像の中で、OPタイトルはBGMの開始と共に奥から手前に起き上がるように演出されています。
私も自分の動画でそれを再現しました。

これは現在では少しダサいけど、逆にこのダサさが非常に安定した定番演出っぽさを出していて、カッコイイ演出ですね。

初代の題名には「吉宗評判記」との記載がついていたので、その部分もオマージュ?して「DTM練習記」という形にしました。実際作曲・アレンジの練習にもなりましたから。

また、オリジナルOP映像では、出演者などが順番に縦表示で表示されていきます。これもわかりやすくて非常にカッコイイ演出です。本編では無いので演出と言えるのかはわかりませんが。この表示の仕方も再現しました。

音楽アレンジについて

「オーケストラアレンジ」といっていますが、もう元々すでにオーケストラ構成になっているので、結果、BGMの雰囲気再現+小アレンジという感じです。

私のアレンジでは最後の部分は無難な感じで簡単に終わっていますが、参考にしたオリジナルBGMの終わり方はもっと渋くて良い感じの音が鳴ってます。
私はアニメも作曲も全て独学で感覚で作ってて、学問的な知識は無いのでうまく説明できないんですが。
やっぱりオリジナルの迫力と渋さは素晴らしいです。皆さんもオリジナルの方の曲を是非聞いてみて下さい!

オリジナル作曲者について

こちらも前回の記事でも紹介していますがオリジナル曲の作曲者は菊池 俊輔さんという方です。

前回調べたら、この方はすごい方で「ドラえもん」「ドラゴンボール」「仮面ライダーシリーズ」など、アニメ~特撮・ドラマ・映画まで幅広く活動されていたようです。数々の賞も受賞されていました。

今まで私が知らずにいい曲だな~と思って聴いていた曲が、実はこの方が作っていたという事を知る事ができただけでも、今回はいい勉強になりました。時間があったら他の曲も分析・アレンジしてみたいです。

実際の完成動画

では、最後になりましたが、こちらが実際に最後まで作業を終わらせた完成動画です。DTMの操作画面映像は前回の未完成時と同じものです。さすがに再録画するのは面倒だったので↓


最後に

私は専門的な勉強はしていませんが、このように好きな作品や曲がどのように出来ているのかを実際に分析して構造を再現してみたりして、自分のオリジナル作品を作る時の参考にしたりして勉強をしています。
今回のアレンジ・再現制作も、非常に勉強になる部分が沢山ありました。
このような良い作品を世に残して下さった原作者の方々に感謝致します。

ちなみに、現在制作している自主制作アニメのBGM作曲も自分でやろうと思っています。(暴れん坊将軍とは何の関係もありません)

制作中の自主制作アニメ↓

また、自分で作曲したオリジナルBGMオーディオストックでライセンス販売しておりますので、よろしければこちらもご試聴・ご活用下さい↓

あまり投稿してる内容にまとまりが無いですが、何か作品を作ったらyoutubeで公開しようと思っています。
良かったらチャンネルの登録・評価等よろしくお願い致します↓

また、今後の活動の助けにもなりますので、記事や作品が気に入った方はnoteのサーポート機能などで支援して頂けると、とても助かります。もしよろしければ、よろしくお願い致します。

以上、最後まで読んでくださってありがとうございました!


※関連アカウントyoutube→https://www.youtube.com/channel/UClwBxjbeWocIqRxwUUnK8Hw
audiostock→https://audiostock.jp/artists/55786
pixiv→https://www.pixiv.net/users/5018678
booth→https://taka-2525.booth.pm/
Twitter→https://twitter.com/TAKA79317604

この記事が参加している募集

再現してみた

一人での自主制作アニメ制作や、その他、創作活動には多くの時間と費用がかかります、しかし、あなたのサポートが私の励みになります!より高品質なコンテンツを作るため、どうか応援をよろしくお願いします!