見出し画像

レイキヒーリングとは? 簡単な説明と体感できる効果について

こんにちは。TAKAです。
仕事忙しく、なかなか記事を更新できずでモヤモヤしてます…

で、今回は「レイキ」について簡単に説明しようかと。
「レイキ」って知ってますか?

っと偉そうに言ってますが、正直自分も全く知りませんでした(汗)
そしてレイキを学びたての1年生なのでお手柔らかに。。

自分が学んだことを備忘録的にまとめられたらなぁ~と思い、noteを始めましたので、皆さんと一緒に成長できたらと思ってます。

レイキ = 靈氣  日本発祥のようですが普通に生活しているだけではあまり聞き馴染みもなく。ニュースや特集で取り上げられる訳でもなく…

「靈氣」として日本で生まれ、海外へ渡り「REIKI」となり、「レイキ」としてまた日本に戻ってきたという面白い経歴を持っているヒーリングです。

そもそも目に見えない「氣」や「エネルギー」みたいな存在すら信じることができない普通のオジサンでした。
ただ、今となればレイキなどのヒーリングにどっぷりハマった生活してますけど(笑)

「氣」という不思議な存在に興味を持つきっかけとなった話はこちら ↓

顔面神経麻痺を発症後、師匠の療術院には毎週通っています。

どうも師匠がメインで使っているのは気功のようで(聞いても難しすぎて何を言ってるかがまだ理解できず…) その技術を習得するのに結構苦労されたみたい。しかも今も常に試行錯誤中だとか。・・・奥が深い。。

そのうち師匠に近づけるように気功なども勉強したいのですが、まず今の自分は、まともに動かない顔面を早くどうにかしたい!

ってことで、単純な思いつきで気功が難しいなら「氣」を簡単に使う技術はないかと探してはじめに出会ったのが「レイキ」でした。

レイキヒーリングとは?


最初の画像にあるたくさんの本は、レイキというものを知るために購入したもの。他にもAmazonのKindleで10冊程度、計30冊近く読んでみました。

これだけ読むと勉強にはなるのですが、同じレイキと言ってもそれぞれの著者の考え方や方向性が違うので、何を信じたら良いか結構ブレます(汗)

どの著者さんもレイキについてはとても熱心で大好きなのは伝わります。皆さんありがとうございました。あとはこちらで飲み込んで整理します…

これだけの書籍が出てることだけでもレイキヒーリングってのはまんざらではないのかな…とも思ったりしてまして。
海外にも行っちゃってるので更に進化し書籍も増えてる要因ですね。
おかげでレイキを実践する方は世界各地にたくさんおられます。

それにしても自分の探究心とはいえ、普段読書なんかしないくせによくもまぁここまで買い漁ったものだな・・・

ちなみにレイキ(靈氣)は100年ほどの歴史があります。ですがこの歴史については今回あまり触れません。
まぁ、レイキを学ぶ上で歴史も大切なことでしょうけど、あまり興味がありません…。結果というか使えて効果あればそれで良いかなと。

この時点でレイキヒーラー失格かもしれませんね。。
これから深く知って興味が湧いてから色々と勉強できればなと。(書籍では歴史についてもしっかり読んでますよ)

これまでの歴史などに関しては、どの書籍にも1/3くらいに渡ってまとめられていますので気になる方は本を読んでください。
(書籍により若干違いがあるようです。100年も経てば伝わり方も変わってくるでしょうね)

ってことで、共通する事項として分かったことをまとめておきます。
(良い点、悪い点?、個人的見解も含めて)

色々な想いやレイキを勉強された方もいると思いますが、個人的な考えも入ってますので広い心でご覧ください。

  • 誰でもレイキヒーリングはできる

  • 何年などに及ぶ修行などは不要

  • アチューンメント(伝授)を受ける必要はある

  • アチューンメントを受けるとその力は一生落ちることはない

  • 必要な箇所に必要なだけ流せ、コントロールは不要

  • 自分のエネルギーを使わないので疲れない

  • 動物、植物、物や場所の浄化もできる

  • 遠隔や過去、未来へのヒーリングも可能


誰でもレイキヒーリングはできる

どの書籍にも書いてますが、レイキヒーリングは誰でも何もしなくてもできるものです。

「例えばお腹が痛い時、人間は自然と痛いお腹に手を当てます。これは本能的に自分で自分を癒そうとしているのです」

みたいな感じで紹介されてますね。

「おぉ!確かに!!」と思う方もいれば「痛いから押さえるんでしょ~」などと思う方もいるでしょう。

でも個人的にはコレ信じてます。

ただ、レイキをまだ知らない方は痛い箇所に手を当てる時間が短いと思っています。
例えば頭をぶつけて手を当てても、ぶつけ方にもよりますがせいぜい1分程度でしょう。「痛~い!!」と叫びながら(汗) 結果、タンコブや青アザできたり。。。

これがレイキをある程度知っている方なら10~20分、またはそれ以上かけて手を当てます。しかも落ち着いて静かに集中して、決して騒がず(笑) すると結構ぶつけたはずなのにほとんど跡が残らなかった。

みたいなことが起こります。

何年などに及ぶ修行などは不要

次項で出てきますが、レイキには「アチューンメント(伝授)」という、いかにも胡散くさ… あ、いや、神聖な儀式を受けることによりレイキを流せる回路が開き、誰でもすぐに自分や周りの人にもレイキヒーリングをすることができます。って言われてます。

ただ個人的には「修行は不要」といっても「レイキの回路が開いたからレイキ全開だぜ~!!」ってことにはならないかと。
「修行」という堅苦しいものではないにしても日々の練習や経験が大きく影響するとは思っています。

アチューンメント(伝授)を受ける必要はある

レイキには数段階のステップがあり、西洋レイキでは「ファースト」「セカンド」「サード」とステップアップしていきます。初心・中級・上級みたいな感じですね。

そして、各ステップごとに「アチューンメント」というレイキを流しやすくするための儀式を先生であるレイキティーチャーから受けます。

なので「独学でレイキマスターになるぞ!」っと、自分のように書籍を読み漁りレイキについての知識を身につけることは十分に可能なのですが、理解すればするほどこの「アチューンメント」という壁にぶち当たります

まさに自分がそのパターン。
「アチューンメントは独学ではできないのか…」って感じで軌道修正しました。

ってことで現在、セカンドまで受けており来月にはサードを受ける予定。この辺についてはまた別の機会にまとめようかと思います。

(某書籍では「アチューンメント不要説」を謳っているところもありますが今回は一般的なレイキに絞って話してます)

アチューンメントを受けるとその力は一生落ちることはない

レイキヒーリングの能力はアチューンメントを受ければ一生有効とのこと。

よく自転車や車の運転に例えられてます。
「使い方分かれば忘れないでしょ」みたいな感じ。

これも理解はできますし、運転などと同様に日々の練習や経験を積めば積むほど上達していくのはレイキも同じと思ってます。

アチューンメントを受けただけで練習しなければペーパードライバーと同じってことですね。

せっかくアチューンメントを受けたなら自分のため周りの人のために積極的に使っていきたいものです。

必要な箇所に必要なだけ流せ、コントロールは不要

気功などはエネルギーを自分でコントロールして入れたり抜いたりするそうです。なので相当な訓練が必要と言われてます。

ですが、レイキヒーリングは身体が必要なだけのエネルギーを必要な場所へ自動的に調整され流れていきます。

レイキヒーリングで重要なのは、リラックスした状態をキープしてただ無心にレイキを流すことに徹することです。

レイキエネルギーは宇宙からのエネルギーで、ヒーラーはそのエネルギーを受け渡すだけのツールになるだけです。なので当てる手は決して力まず、ただただエネルギーを中継することに徹するとうまくいきます。

「この痛みは俺が取る!」みたいな気合や意気込みがあるのは非常によく分かりますが、はっきり言って逆効果なので気をつけましょう。

自分のエネルギーを使わないので疲れない

前項でもお伝えしてように、レイキエネルギーは宇宙からのエネルギーを使うとされているものなのでエネルギー的には疲れることがありません。
疲れるどころか受け手と同じようにレイキが流れるので、エネルギーの恩恵を受けることができ自分も癒やされます

当然、気功のように自分のエネルギーを使おうとすると疲れるし、受け手も癒やされないという残念なことしかありません。

初めは理解に苦しむかもしれませんが「癒してあげたい」という気持ちすらもレイキヒーリングには邪魔になってしまいます。

動物、植物、物や場所の浄化もできる

レイキヒーリングは、人間以外にも使うことができます。

例えば、ペットに流せば元気になりますし、農作物に流せば収穫に違いがでるでしょう。

また生き物でなくても身に着けているブレスレットや時計などの浄化や場の浄化にも効果があります。

遠隔や過去、未来へのヒーリングも可能

もうここまで来たら理解できない、胡散臭さ満載に見られるでしょう(汗)

レイキの中級クラスで学びますが、対面している相手でなくても遠く離れた場所にいる方にもレイキを送ることができます。

またもっと驚くことに、過去や未来にも送ることができるというのもスゴいことなんですが、もう漫画か映画の世界ですよね。。

この辺は、まだ自分が勉強中のためしっかりと理解し実践できるようになれば別の機会に紹介できたらと思ってます。

レイキヒーリングの効果について


レイキヒーリングについて初歩的な部分についてまとめましたが、まぁ皆さんが気になっていること。

「で、本当に効果あるの?」

ってとこでしょう。

結論から言うと

「まぁ、効果はある」

という感じです…。
なんか歯切れの悪い感じですが、現在の正直な見解です。
でも自分は効果を実感してますし、ハマって毎日セルフヒーリングをしているくらい大好きなヒーリングです。

もちろん、自分がまだまだ未熟で最高のレイキエネルギーを流せてないとは思ってますので十分な効果が出せていないのかもしれません。(おそらくこれが原因とは思いますが…)

レイキについて「レイキってスゴいでしょ!」って感じでまとめましたが、正直言ってアチューンメントを受けただけではあまり実感はないと思います。(自分だけかもしれませんが…)

ただ、効果を実感できることもしばしば経験しており、その度に「これからも継続してやってみよう!」って気持ちにはなります。

レイキの特性なのかもしれませんが、急性的な痛みの軽減には良く効くのかなと思ってます。

筋肉痛の軽減

例えば、年末に実家へ帰省したとき、毎度のように家の手伝いをお願いされるのですが今回は網戸の張替えをお願いされました。

張替えくらいの作業ならと引き受けたもののその数、12枚・・・。

網戸を取り外し掃除して、古い網を外し張替え、そして再取り付け。これを12回。丸々半日と少々動きっぱなし。後半は笑顔もなくなってました(汗)

慣れない作業、日頃動かない身体。網戸を床に置いて場所移動のたびにしゃがんで立っての繰り返しは常にスクワットしてるようなものですからね。。

結果、当然のように太ももは立派な筋肉痛です。。

こんな時もその日の夜、入浴中に両足にセルフヒーリング。
左右それぞれ10分程度レイキを流したら結構な痛みの軽減ができました

打撲の痛み軽減

これは娘の話なので他者へのヒーリングです。
車のドアに思いっきり肘をぶつけたらしく、指先まで響く痛みがあると。

なので娘を座らせ、痛みのある肘を両手で包みレイキを流しました。時間としては15分程度でしょうか。

ヒーリング後、状態を聞くと「う~ん、まぁ~さっきよりかはマシかな」とあまり歯切れの悪い結果に。

よくよく聞くと、ぶつけたのは2日前
ぶつけてすぐ対応してればまだまだ良くなっていたかと。

ただ次の日も同じくらいレイキを流してあげたら結構痛みは引いたらしく、それ以降「痛い~痛い…」とボヤかなくなりました(笑)

このように急性的な痛み、怪我などにはレイキは特に有効なようです。
もちろん慢性的な症状には多少時間は掛かりますが、しっかりと効果はあります。

とにかく今は、レイキというものを理解してたくさんの経験を重ねていけたらと、日々の生活にレイキを取り入れながら楽しんでます。

レイキは特別なものではない


ここまで読んでいただきありがとうございます。

自分もレイキに出会って数ヶ月のまだまだひよっ子の身ですので、レイキについて詳しくもなく経験値も低い普通の人間です。

レイキは生まれ持って皆さんが使えるエネルギーですが、便利に進化してしまった人間にとっては日常で使うこともなくなり次第に退化していった能力と思っています。

「せっかく人間が持っている能力ならもう一度磨いて使わなきゃ損!」
って思う方や
「自分は家族の救急箱や~!」
って目標を持った方は、レイキに触れてみたら如何でしょうか?

↓ 興味を持った方はこちらへアクセス! ↓
◯◯◯.com

みたいな勧誘じゃないです(笑)

「氣」や「ヒーリング」に興味ある方なら書籍もたくさん出てるし、最初に勉強するならレイキはとてもおすすめできるものだと思います。

これからまた成長してできることが増えたらまたご紹介します。

では。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?