見出し画像

公と私と個

先日 #cxonight というイベントに行ってきた。
いまデザイン系の発信はnoteでやるのがイケてるらしい。

はてなダイアリー以来ずっとインターネットでは音楽やってる「石井タカアキラ」としてやってきてまして、一方では、前職で「SNSアカウント作って〜」と言われて無意識に別アカウント「石井孝明」(ジャーナリストではない)を作って以来、ふたつ別々にまったく関連させずに振る舞ってきたのですが、ここ数年、特にその状態がちょーナンセンスだなと感じるようになってきました。

社会というか自分を取り巻く環境の変化とともに、同僚ディレクター氏とTony Conrad with Faustのカバーをライブでやったりする中で温まってきた志向ではあるのですが、何となくモヤッとした感じを打開したく、仕事でセミナーを企画する際にゴルジェで知り合ったPOINT EDGEの友松さんや旧来の音楽友達であるLoftworkチョーさんに相談して形になりつつあったり。

また、とある飲み会で「10年前ならプライベートの繋がりを仕事に持ち込むのちょうイヤでしたけど、今はそれやらないと面白くなんないですよね」とお話してから、「オレそんなこと思ってたのか!」と、また一段とその思いが強くなりました。

子どもが産まれてからより多面的な自分を意識する場面が増え、もっとシンプルに考える時期が私にも遂に訪れたような気がしています。
例えば政治的な話とか、仕事にまつわる愚痴っぽいやつとかはネットで書くのに気を遣う面はあると思うんですけど、それって別に実社会と一緒ですもんね。

というわけで、しばらくnoteを使ってアルターエゴを再度統一する試みを行ってみます。(デザインとゴルジェと水草水槽の話を順番に書きます)

読んでいただきありがとうございます。