見出し画像

Tivoli/アーヘン

観戦に行ったことはないのだけど、アレマニア・アーヘンのホームスタジアムのご紹介。
トップチームは当時4部、セカンドチーム(U-21)は当時5部で、セカンドとの対戦のときにロッカールームだけ使わせてもらった。試合はスタジアムすぐ外にある人工芝のグランド。

訪問当時は吹田スタジアムが完成した直後くらいだったから、吹田の一回り小さい感じのこんな素敵なスタジアムを4部のクラブで持ってるんだって衝撃的だったけど。
アレマニア・アーヘン自体は少し前までは2部にいたいわゆる古豪で、そのころに立てたものらしい。2009年にNeue Tivoli(新しいTivoli)が完成したと書いてある。一応立ち見席込みで収容32,960名だそう。

毎回こういう小さいスタジアムを訪問するたびに思うこと。日本のスタジアム建設の機運が高まるのは最高だけど、こういう素敵なスタジアムをもっと視察してほしいし、日本にもこういうスタジアムがたくさん増えたらいいのになあ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?