見出し画像

述懷 〜 3月を終えて

1日定例の #明治神宮 へのお礼参りをしてきた事をご報告申し上げます。

#大御心 は 「述懷」

かたしとて思ひたゆまばなにごとも なることあらじ人のよの中

「むずかしいからといって、なすべきことを怠るようでは、人の世の中のことは、決して成功するものではありません」の意。

述懷って本来、愚痴や不平をいうことらしいです。(今回初めて知りました)

毎日、丁寧に生活して一つ一つ課題をクリアしていると、愚痴や不平など言っている場合じゃないなと・・・。

先日も、小さなことに妥協できなく意地を張っている人を見て「その議論してる時間もったいないな。自分はそうならないようにしよう。」って感じました。

それよりもまだまだやらなければいけない自分の課題の方が大事。

「こだわり」は大事ですが、「つならない執着」はすぐに手放した方が心が身軽になりますね。

3月を終えて、以前よりは丁寧に生きられているかなって自分を少しだけ褒めてあげました。

あと昨日、誕生日を祝ってくれた全ての人たちに、心から感謝申し上げます。自分は幸せ者です。ありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?