見出し画像

「男が化粧品!?」 と、思っている方多いのではないでしょうか。

若い世代ではスキンケアが当たり前になりつつありますが、私も含めて【イケオジを目指す】ためにも【男のスキンケアの必要性】を調べてみました。

【意識調査 スキンケア】
10代では約半数がスキンケアをしていて、年齢層が上がって行くと徐々に減り、50代では約1/4だそうだ

年代別スキンケアをしている割合

(データ元をどうやって貼り付ければ良いか分からないので自作グラフでご容赦願いたい)

まあ、予想通りの傾向ですかね。

【スキンケアの必要性】
ここから本題です。スキンケアが必要な理由です。
①肌の乾燥
②女性より皮脂分泌が多い
③ヒゲ剃り習慣があるため、シミ・シワ・たるみが現れやすい
④毛穴に汚れが貯まりやすくなる
⑤外見を磨くため(←イケオジには大切!)

【①肌の乾燥】女性より肌の水分量が少ないが【②女性より皮脂分泌が多い】ため乾燥してると気付きづらい。
男性は【③ヒゲ剃り習慣があるため、シミ・シワ・たるみが現れやすい】ことと、肌が乾燥しやすく【④毛穴に汚れが貯まりやすくなる】汚れが貯まると肌トラブルが発生しやすくなる。

何と言っても【⑤外見を磨くため】これは、イケオジには必須!
自分の気持ちひとつで外見も所作も変わってきますよね。

具体的な対応策はまた今度という事で。
老若男女みんな肌トラブル回避のためにもスキンケアしましょうね。

#自己啓発 #肌トラブル #スキンケア #男性のスキンケア #必要性

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?