見出し画像

司法書士本試験終わりました

永らく更新してませんでしたが、生きてます😅

もう本試験から10日も経つんですね。

疲れました。感染の心配が多い札幌での受験だった事もあり、自宅へ直帰するのを避けて、釧路市内の温泉が有名なホテルに2泊、自主隔離してました。

画像1

今年は、かなり手ごたえがあったのですが、午後の択一式で、ちょっとモタ付き、記述の検討時間に影響してしまいまして、不動産登記法に関しては、半分くらいしか書けませんでした。残り1時間で不登法をあきらめ、得意の商業登記に進んだのが好判断だったか、なんとか基準点は超えて来そうな感じ。(あくまで予測ですが)

しかし、お昼休みが終わって、試験が始まる頃。

試験会場に空席が目立ちました。

出来が悪かったと感じたのか、戦意喪失した方が1割ほど居たのでしょう。

コロナ禍で、会場も殆ど対策が取られていない。

お試し受験組にとっては、あと3時間も、感染の危険にさらされるより、早く帰る事を選択した。という事なのでしょうか。

実際、午前の科目の自己採点は目標だった35問中30問をクリア出来ました。ゆっくりと1時間半で解き終えて、見直しで一問間違えを発見出来たのも良かったですね。

お昼は、一本満足〜♬などでおなじみの、シリアルバー系のものをかじりました。

隠れ糖尿なのか、お腹いっぱい食べると、気を失うように寝てしまう。

しかし、午後の科目3時間は、そんなに甘いものではなかった。

試験直前に、小用をたしたのに、開始10分も経たず尿意が、、、😱

画像2

お腹を壊さないように、前夜も怪しいモノは一切くちにせず、ひたすらまとめノートがわりに使っていた『ケータイ司法書士』を眺め万全のつもりだったが、腹痛で大ピンチに😭

試験開始後30分は席を立った時点で不正行為とみなされ、一発アウト❗️

実際、午後の択一式も12問目まではパーフェクトだったし、70分で35問を解ききり、記述式に取り掛かる予定だったのだが、生理現象には勝てない。

つづく


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?