見出し画像

Appleの電気自動車計画断念:AIへのシフトと3つの理由


こんにちは!個人投資家のTAKA Chanです。

今日Apple Car EV開発断念の記事が出ました。
しかし市場は多少好感した模様です。

Yahoo!ファイナンスより


今回はこの要因を確認したいと思います。


Appleの電気自動車計画断念の要因

2024年2月28日、Appleが電気自動車計画を縮小し、10年にわたる進出に終止符を打つと報じられました。

その理由は複雑で、複数の要因が絡み合っています。

技術的な課題

  • 完全自動運転技術の実現は難航しており、当初の目標としていた2025年発売は不可能と判断されました。

  • バッテリー技術の進歩も期待通りではなく、航続距離や充電時間などの課題が残されています。

経営上の判断

  • 電気自動車市場は競争が激しく、参入障壁が高いことが判明しました。

  • AppleはすでにiPhoneやiPadなどのコアビジネスで成功しており、新規事業への投資リスクを慎重に判断する必要がありました。

その他

  • 開発チーム内で方向性の対立があったとの報道もあります。

  • コロナ禍による経済状況悪化も影響した可能性があります。

今後の見通し

Appleは今後も自動運転技術や車載システムの開発を継続する可能性はありますが、自社ブランドの電気自動車を発売する計画はないと思われます。
人工知能(AI)部門にシフトするとの事です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?