見出し画像

yogaとは

自分でスタジオをオープンさせて7年。

そして取り壊される古民家の廃材を再利用して
茶室のようなヨガスタジオを
リニューアルオープンしたのが
七夕の7/7

揃いました777

在るもので十分新しく
美しくなれるのは身体や心も同じ。

『ここ』に在ることが難しく、有難い
『個々』で在ることが難しく、面白い

そんなコンセプト。

スタジオというか
自分自身もそうありたいと思ってます。

地に足がついて、
自分を見ることができていたら
「何か」で自分を埋める必要もない。

今『ここ』にいるだけで十分。

過去のことに囚われて、
負のループ、そうしなくても良いのに
同じ枠に囚われたり。

起こってもない未来に
不安になって、そうしなくても良いのに
納得いかないことを選択したり。

今『ここ』を味わうことを忘れてしまう。

個人であることの素晴らしさ。
もしそれをしっかり感じていれば
無限と繋がれる。
無理にどこかへ属したり
モヤモヤする人と一緒にいる必要もない。

それらが『有難いな』『面白いな』
って気持ちを湧き起こしてくれる気がします。

特にこのコンセプトをしっかり持ってから
リニューアルすると、
1人でやってるけど、多方面の方と繋がって、
アドバイスをもらったり、
全然違う仕事が舞い込んだり。

7周年記念もご協力くださる方が多くて
本当に感謝と感動です。
ぜんぜん友達がいなかった学生時代の自分が見たら
びっくりするんじゃないだろうか笑

経営とか難しいことがわからない私が
会社員時代を遥かに超える年月
(まぁすぐ辞めたんですけど笑)
yogaスタジオとしてやっていけてるのは
ありきたりですが皆様のお陰です。

そもそも習い事が続かない私が
10年以上もyogaを続けてこれたのは、
自分自身に在るものに満足すること、
その素材でどんなことができるか?に集中したからかな。
と思います。

yogaをしたらどうなるのか?とか
違うものを掛け合わせたyogaが宣伝広告になる。とか
いろいろアドバイス頂いたりして
考えてみたりするんだけど。

yogaというか、動けば
そりゃ色んな良いメリットはあると思うんですけど。

私は正直できないことが
できるようになる喜びが昔からわからなくて笑
(これ誰にも理解されないんですけど笑)

向上心がないのとは
また話は別で。

特にyogaに関しては
どうなったから良いもなければ
効果効能があるからやってるわけではないので
宣伝が今でも全く上手くできてません。笑

ただ自分と会話するツールになっているとは思います。

『今』を感じること。

だから結局のところ
yogaって何かなんかわからないし
お尻がきゅっとなるとか
痩せるとか
心がどうとか
そういうこともあると思う。

とりあえず私は
1回もyogaが嫌になったこともないし
好きなので、
機会があればやってみてください。

あなたにとってyogaとは何ですか?

日常のことレッスン空き状況UPしてます🌞
https://www.instagram.com/coco_yoga3104/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?