見出し画像

FIMI PALM2というカメラを買ってみて

MamaTHAI-PapaJAPAN』という動画チャンネルを半年くらい放置していた。せっかく日本にいるので、タイでは撮れないものをアップしていこうかと、一応いろいろなところを撮っていた。でも、歩いて撮るとやっぱりどんなにがんばっても振動とブレが入ってしまう。それで以前、バンコク在住カメラマンの明石直哉氏がDJI OZMO POCKET(?)とかいう、いわゆるジンバルカメラを持っていることを思い出し相談。すると、今だったら「FIMI PALM2」がいいと教えてくれた。

画像2

 PALM2の魅力はまず安い。DJIも最近後継機の2が登場したが、正規で5万円くらい。1は後継機登場で安くなったけれども、それでも3万円台。PALM2もまた前機種の後継で発売は実質2021年1月からと新しいのだが、正規価格で3.4万円くらいだったかな。

 機能としては総合的にはDJIの方がいい。画質とかカメラを安定させるジンバルとか。でも、PALM2も最低限の水準はあるので、問題ない。なにより、DJIよりも画角がずっと広い。たとえば運転中に左上腕にカメラを固定すると、ダッシュボードすべてが映るくらい。

 バッテリー容量も大きく、DJIよりもずっと長く撮れることが触れ込みになっている。ただ、あらゆる機能を最低限にした場合の数値と見られ、5時間くらい撮れるとしているけど、実際にはその半分くらいだと思う。明石氏所有のPOCKET1は熱を持ってしまうと録画中にいきなり止まるという症状があったものの、PALM2はあまり熱くならないし、強制停止も起こらない。ただ、どういう仕様なのか、あとでメモリーを見ると、勝手に動画ファイルが分割されていることがある。

画像3

 ネットで見ると、当時はAmazonで2.8万円で、納期も1か月以上。秋葉原などの家電量販店で売ってないか調べても、店頭販売はDJIのPOCKET1だけ。上野に正規代理店があって、なにかあっても大丈夫だろうとそこで注文した。そこは2.5万円だったので、POCKET2のほぼ半額である。

 すると、諸々のメールは全部中国から来た。製品も深圳から。香港経由で大阪に着き、2日かけて東京まで来た。でも、トータルで発注から1週間くらいかな。早かったと思う。

 パッケージを開けると、画像のように画面フィルムに指紋がつきまくっていた。動作チェックをしてくれたからなのだろうが、日本でこんなことがあったら返品ものでしょう。実際、レビューでは指紋があったから信用できないとして返品した人もいた。また、うまく動作しないということで交換とか返品という書き込みも多かった。でも、今現在で1か月くらいになるが、ボクのケースは特に問題ない。

画像1

 PALM2のいいところは、ペンシル型で軽くて持ちやすいところだ。専用アタッチメントはまだ出ていなくて、GoProのアタッチメントをボクは流用して、フライトジャケットに取りつけ、手ぶら撮影ができるようにした。

 今どきのデジカメらしく、説明書が最低限のことしか書いていない。ボタンがなにを意味するのかとか、1回押したら録画、2回押すとカメラがセンターに戻るとか、長押しでオン/オフとか。一応、PALM2から日本語対応になっているというが、いくつか意味不明な日本語もある。使い方は日本人ユーザーが動画でわかりやすく説明しているので、初心者はそっちを見た方がいい。それでも、1日くらい弄っていたらだんだんわかってきたので、感覚的に使えるのかな。

 早速動画を作ってみた。このときはアタッチメントを使っていなくて、手で持っている。また、ピッチロックとかジンバルの制御の単語の意味がわからなくて設定を間違えているため、若干、歩いている上下運動が入ってしまっている。歩くときはピッチロックというのにすれば、ぬるっと滑らかに進んでいる状態に撮れるようで。

 今は試行錯誤試状態だ。タイと日本ではパソコンも違うので、新たに日本でしかダウンロードできないAviUtlという編集ソフトにした。使い方がこれまでのものと全然違うので、これも慣れるまでに時間がかかりそう。

 いずれにしても、これまでYouTubeにアップした動画の画質がよくなかった。パソコンでMP4を再生する分にはクリアなので、編集ソフトのせいかと思っており、AviUtlにしたことでだいぶきれいになったはず。テスト的に過去の撮影分をこのソフトで編集してアップしたら、実際になにが原因だったかわかる気がする。

 ただ、PALM2はDJIより画質で劣るので、暗い画像はやや荒い気がする。使い方をまだ理解しきっていないので、画質設定は全部オートにしているというのもある。調整すればたぶんその問題は解消できるはず。

 あとなんだろう、PALM2の問題点。ほかには特にないかな。強いて言えば、スマートフォンのアプリからカメラを操作できるのだが、Wi-Fiで接続するためか、アプリ接続中はモバイルの通信を使ってもネット接続ができない。そこがやや不満かな。

 あと、たまに焦点がズレてしまう。いや、たまにというか動きのある動画を撮っていると、たいがいズレていくかな。ボタンひとつでセンターに戻るけど、気がつかないと全然違うところを撮り続けることになる。

 それから、音声関係の性能もあまりよくないかも。マイクがあった方がいい。でも、本気のユーチューバーじゃなければ十分じゃないかな。

 というわけで、今後が動画アップを再開してやっていきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?