見出し画像

日本は無料Wi-Fiが少ない!?

 外国人や海外在住日本人が日本に滞在するとき、困ってしまうのがネット接続だ。日本国内では、端末が日本の携帯キャリアに属していないとかなり不便である。どの国も大なり小なりそうなってはいるのだが、たとえば東南アジアはそこかしこに無料Wi-Fiがあるので、スマートフォンやタブレットなどWi-Fiを利用できる端末さえあればどうにかネット接続ができる。タイなどはそもそもSIMカードを入れない端末も市場にあるくらいで、ネット接続は容易だ。日本はなかなかそうはいかないので、外国人観光客を求めるなら日本はそのあたりをもっと改善するべきだとボクは思う。

画像1

 2017年くらいから無料Wi-Fiの環境はかなりよくなった。それ以前は本当にひどかった。ある全国チェーンの飲食店では「無料Wi-Fiあります」とでかでかと掲げているのに、店長でさえ接続方法を知らなかった。看板を掲げているだけで、接続先を知らないのだ。

 また、あるカフェでは「あります」と店員が言うが、接続方法を訊くと「まずはネットでサイトに入っていただいて、無料Wi-Fiのメンバー登録をしてください」と言った。いや、その入るための電波がないんですけど・・・・・・。

 日本在住の人はこのあたりはピンと来ないと思う。あるリテール大手がタイの小売り業界を視察に来たときに、「タイ人が日本に来て困ることはなにか」と訊かれた。ボクは無料Wi-Fiが少ないことを話したが、その人は「いや、今日本には無料Wi-Fiを自動で探すアプリがあるので、それで検索すればみつかりますよ。その問題は解決済みですね」と言った。海外慣れした国際部の方だが、その問題点に気づきもしていない。そもそも、まずそのアプリをどうダウンロードしましょうか、と言いたい。出発前にダウンロードすればいいだけの話かもしれないが、外国人が日本語アプリをどう検索するのか。

 上記サイトを見ると、今はかなり無料Wi-Fiが増えた。空港や電車の駅、商業施設などで利用できるようになってきた。でも、逆に言うと、このサイトのようにリストアップできる程度にしか無料Wi-Fiがまだないということでもある。

 東南アジアの多くは街中や観光スポットに公的(?)なスポットがあるし、飲食店は屋台や食堂以外ならほとんどが無料Wi-Fiを設置している。ベトナムに到ってはバスにも設置されているのだから大したものである。

画像2

 東京ではドンキホーテや御徒町の多慶屋、東急ハンズの少なくとも池袋店においては無料Wi-Fiが2017年以前から使えたと思う。英語などでも接続方法が館内の壁に貼ってあったり、接続先が英語になっていて問題ない。これらの店の共通点は早くから外国人観光客などを顧客の対象にしていたというところがあるのかと思う。そして、先の大手リテールと違い、外国人客などからしっかりとリサーチされているのではないか。

画像3

 とはいえ、東南アジアだと店員にパスワードなどを教えてもらうだけで、あとは端末に打ち込めば容易にネット接続できる。日本の場合は上記画像のように、サイトのようなものにまず接続され、そこで登録を行うケースが多い。すぐに情報が知りたくても、接続に時間がかかる。

 しかし、まったく使えなかった時代からは随分と進歩してはいる。もうひとつ難を挙げるとすれば、使用時間が制限されていることが多かった。東南アジアだと時間制限はほとんど見かけない。まあ、ベトナムの空港みたいに遅い上に、接続先が現地語しかないよりはマシだけれども。とにかく、日本は無料Wi-Fiが増えたけれど、制限はいまだ多い。

画像4

 最近は自治体も無料Wi-Fiを用意していることが増えてきた。これもやはり2017年からだったと記憶しているが、東京23区なら主要な駅前であればだいたい繋がる。

 ただ、やっぱり下記のように新宿でも時間制限があったが。今はどうなのか不明だが、ないよりはマシであるとはいえ、外国人はマップを見ながら歩きたいと思うので、そうなると駅前だけで60分以内というのは正直もどかしい。

画像5

 今は旅行者用のSIMも各国で増えてきている。タイのキャリアが出している海外旅行用のSIMなんかはかなり使えるので、海外のネット通販でも購入できるらしい。

 ただ、海外旅行用、あるいは海外から来た人向けのSIMカードというのは使用可能期間が7日、15日が中心で、30日ともなるとなかったり高額だったり。このあたりは普通の旅行者ならいいのかもしれないが、ボクのように取材などで長期滞在すると合わない。

 あと、SIMを入れ替えることで、日常で使用している番号が使えなくなるというのも難がある。ダブルSIMの機種ならいいが、それも限られるのではないか。

 データSIMしかないのもつらい。それから、日本だと空港で海外端末用SIMを容易に手にできるが、家電量販店などに行かないとなかったりする。しかも、都心などの中心地に行かないとないことが多い。ボクなんかは日本の滞在先は実家になる。埼玉県内なので、そうなると短期のデータSIMを手に入れられない。上野や秋葉原まで出ないといけなくなる。

 そういったこともあって、増えているとはいえ、もっともっと、日本には無料Wi-Fiの設置箇所を増やしてほしいとボクは思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?