見出し画像

42.外部環境の変化と有力な回転軸の破綻。

週4日取り組むようになってから、副業はさらに伸び始め、1ヶ月後には一気に月40万円を突破した。しかし、直後に検索エンジンのアルゴリズムの変化に、ネット規制の強化があり伸びが停滞。

だが、俺はマシな方だった。

俺が教わっている秋山先生の塾生で健康系サプリやダイエット系サプリ、さらには金融や稼ぐ系の情報商材に専門特化していた人達には大打撃だったようだ。

ある分野の健康系サプリのアフィリエイトで月120万円平均で稼いでいたSTさんは、検索エンジンからペナルティーを受けてアクセス(PV)が激減。

つい最近、仕事を辞めて独立したばかりだったのに、早速、自宅最寄りの立川駅4分の場所に借りたオフィスを解約。この前、勉強会でちょっと話したら、今までの経験とかSTさんのノウハウが全く通用しなくなってしまったそうで一旦就職する事にしたそうだ。

他にも、稼ぐ系の商材のアフィリエイトで月300万円平均で稼いでいたIEさんは、その商材の販売元がトンズラ。突然、稼ぎが0円になってしまった。

さらに、IEさんのブログが、表現上の問題が理由で、運営会社によりアカウントが削除され、挽回の可能性すら潰えてしまった。IEさんは、稼いだお金で購入した高級マンションを分譲賃貸で貸し出し、自身は一旦実家に戻る事にしたみたいだった。

俺に関しては、一旦半分くらいまで副収入が落ちてしまったものの、既に復調しつつある。だが、俺の師匠である秋山先生は完全に危機的状態に陥ってしまっていた。

秋山先生がメインで教えているノウハウは俺が教わった総合型ではなく、専門特化型の比較サイトで、例えばダイエットサプリなら、ダイエットサプリで、その中でも売りたい商品を1位にしたランキングを無理矢理拵えて、販売サイトに誘導するというノウハウ。

今回のアルゴリズムの変化に加え、監督官庁の規制も強化され、加えて煽り表現なども制限されるようになった為、秋山先生のノウハウ自体が、もはやブラックなノウハウになってしまったのだ。

秋山先生からも、「これ以上お役に立てなさそうです」と連絡があり、塾(勉強会)の閉鎖と、一括で支払った塾費の残金をお返ししますと連絡が来た。一部の塾生からは、「今まで支払った金額にお前のノウハウを参考に投じた時間を時給換算した額もつけて返せ」と無理難題も言われてるそう。

秋山先生は稼いだ額を不動産や株式や仮想通貨に投資していて生活には困らないとの話だったが、その翌月、投資していた仮想通貨が暴落。さらに、秋山さんが仮想通貨ビジネスで勧誘したお客さんが訴訟準備を始めているそうで、現在はその対応にも追われている。

一方、塾に関しては秋山先生の対応が誠実だった事もあって、一部の塾生が有志で秋山塾を継続する事になり、私も残る事にした。塾費も月々1万円程度だが支払う事に。後日、支援を目的とした勉強会の場で、秋山先生から涙ながら感謝された。

その後も秋山先生のトラブルは拡大していった。秋山先生が経営していた飲食店も畳む事になったみたいだった。結局、1つの有力な回転軸が止まってしまった事で、事業全体のキャッシュが回らなくなってしまったのだ。

大きな額を借りていた経営者さんからも返済を求められているそうで、苦しい状況に追い込まれてしまったのだ。高山が知り合いの弁護士さんを紹介して、その対処に協力しているそうだが、「もう宝くじでも1発当てないと厳しい状態だよ」と嘆いていた。

その後、秋山先生のトラブルは、秋山先生がかつて師事していた師匠の救済により、どうにか収まったみたいだった。不動産1つ以外は全て手放すか畳む事になってしまったみたいだが、また一からやり直すとチャットワークにあった。

私も立て直しという程では無いが、時代の変化に強いスタイルに改めていこうと思う。しかし、元々がダメだった人間は、こういう時に強い。どうせ元に戻るだけ!という開き直りがあるからか、他の塾生はかなりメンタルやられていたが、俺は何とも無かった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?