見出し画像

ブランディング委員会 2024.02

お元気様です。
ブランディング委員会の大音師です。

ブランディング委員会では先日、株式会社あつまる様へベンチマークに行ってきました。
DXを軸に集客や新卒採用のマーケティングを支援している会社です。
https://atsu-maru.co.jp/

表題の写真はオフィス見学をご案内して頂いた田村さんと。

あつまる様は【日本における「働きがいのある会社」ランキング】にて3年連続全国1位を受賞されております。
従業員一人ひとりのビジョンを会社の経営計画と連動させる「個人ビジョン経営」を実践しており、ビジョンを達成させるために仕事に取り組める環境が働きがいに繋がっているようです。

フィロソフィの共有についての取り組みとしては、全社ミーティングの実施があります。
東京と福岡に拠点がありますが、月に1度福岡本社の方々も含め全従業員が東京本社へ集結し、直接社長の考え方・熱意・情報を共有する場、ベクトルを合わせる場として開催されています。
またフィロソフィBOOKやフィロソフィカード・ボールペンなど、あつまる様のフィロソフィが記載されたグッズを用いて社内共有されていました。

↑あつまる社員の又吉さん。なんと元ソフトボール日本代表の方です。

今回あつまる様を見学させていただき、お話の中で社員の方々が非常にモチベーション高く働いていらっしゃる様子が感じられとても感銘を受けました。
オフィスも開放的でコミュニケーションが取りやすい設計になっているなど、働く環境において視覚的な工夫も大切だと感じました。

お伺いした中でTAKADAグループでも活かせそうな取り組みは積極的に取り入れていきたいです。
資料をたくさん頂きましたので、ファミリーの皆さんにもぜひご覧いただければと思います。

以上、ブランディング委員会よりベンチマークレポートでした。