見出し画像

『パナシア』というエクササイズ

こんにちは!
和らぎと美と健やかさをお届けする華道家。
『ずっと健康に、もっと美しく』の伴走者 タカダ薬局・髙坂夏子です(*^^)v

パナシアとは

パナシアってご存じですか?!
パナシアとは
米医学博士であり、メンタルトレーナーでもあった、故小南奈美子氏が
考案したセルフクリアリング。
「病は気から」の気(感情)を整えることで、心身ともに健康になるという考えのもと、創られたそうです。
パナシアとは
「万能薬」「万能薬を手にした女神」という意味なんだとか。

パナシアレッスン

このパナシアのエクササイズレッスン?を受けました。
(エクササイズと言っても、体を動かす運動ではありません)
過日の、
佐佐木順子(じゅんじゅん♪)講演会で同じボランティアスタッフとして
ご縁が繋がった、福山陽子さんにレッスンをお願いしました。
オンラインでのレッスン。
写真を撮らなかったのが悔やまれる・・・(>_<)
陽子さんの何とお美しいこと☆彡
※陽子さんの美しいお姿はリンク先で是非♡♡♡
 立体ボディデザイナーダイエットコンシェルジュ、さすがのお姿です!!

パナシアは約20分間、A4用紙2枚に書かれた文章を読み、
自分が感じることを自分とシェアしていくというもの。
たった20分ですよ!
たったA4用紙2枚ですよ?!
しかもセルフですよ?!
そんな簡単なクリアリングツール?スキル?があるのだとビックリ。

パナシアレッスンの感想

その驚くほど簡単なスキル(手順)で
あの時のあれがざわっとしたわ、ずっとモヤモヤしてたの、すごく怖かった、実は腹が立っていた、本当は嫌だった、こんな思い込みがある・・・
というあれこれが、正に「クリアリング」されちゃうんです(゚Д゚)ノ
浄化と言うのか、昇華と言うのか、
瞑想的な感じもしたり、凄く不思議な感じでした。
陽子さんに教わりながら、初めて一通りやり終えた時には、
何とも言えない、とてもリラックスしている状態でした。
出だしは自分の中で「嫌な記憶」についてやったはずなんですけどね。
陽子さんはこのリラックスしている状態を
「フラットな状態」と表現されていました。
その過去の出来事への記憶・感情が
ポジティブでもネガティブでもなく
フラットに見ている、格納しているということだと受け取りました。
そして、
本当に自分でも不思議なんですけれど
今、その時にどの記憶(思い出)のことを取り上げたのか、全く思い出せないんです。
何故???(゜-゜)…???
きっと、初めてのお題として選んだってことは
自分の中で長いことザワついてモヤついてたはずなんですけど。

パナシア筋力、一年後の自分

故小南奈美子医学博士は
「パナシアを毎日一年やってごらんなさい。一年後は別人の自分です。」
と仰ったそうです。

レッスンは全2回で、
1回目の後、約2週間後にもう一度レッスンがあります。
次回のレッスンに向け、
今は毎日、『パナシア筋力』を付けるべく、続けています。
瞑想と共に、一日一日、一歩一歩、続けていこうと思います。
続けていこうと言うか、
瞑想もパナシアもやりたくなるんですよね( *´艸`)
一年後の別人の自分・・・ワクワクしますね(^^♪


ブログを読んでの感想や、身体のこと、お薬のことなど何でも、
公式LINEアカウントにメッセージを頂けたら嬉しいです(*^-^*)
励みになります!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?