見出し画像

人間心理学センターピース(6/100)

ここまでのいくつかの「前ふり」が今回に繋がるのですが
今、人間心理学「センターピース」という講座を受講しています。

セカウラ希望塾から知ったかめちゃん。
YouTubeメインチャンネルの動画では、
センターピースのセミナーの様子、ライフコーチのセミナーの様子
シータヒーリングのセミナーの様子等などが投稿されています。

メインチャンネルの動画を次から次へと見るようになり
気付けば、
わたしもセンターピースを受講したい、かめちゃんから学びたいと思うようになっていました。

そう思うようになった理由、わたしが抱いて来たものは

◇「いぃ人、できる人」でいることに疲れてしまった
◇人に与えられた課題・仕事や頼まれごとには精一杯取り組むけれど
 「あなたはどうしたい?」「あなたの好きにして良いよ」と言われると
 「そう言われても・・・」と、体がギュッと硬くなるくらい、
 「わたしがどうしたいか」が分からない状態で生きていた
◇それによって、「わたしって、何なんだろう?」と思い続けていた
◇次男のアトピーのことも含め、人間関係など、
 問題・悩みと捉えていることへの見方・考え方・向き合い方を変えたいと
 思っていた

というようなことで
人生を変える潮目にしたいと決心しました。

センターピースは初級6回(6ヵ月)・中級4回(4ヵ月)。
受けると決心して、
かめちゃんに覚悟を決めて(?)メッセージしてみると
とんとん拍子で受講できることとなり、次は、初級3回目。

センターピースでは
人生の歩み方を崖ルートと階段ルートに分けていて
どちらが良い悪いというジャッジではなく、
どちらを好むか、選ぶかと言うお話。
センターピースを開発した犬飼ターボさんの言葉として度々出てくるのが
「豊かさとは、選択肢の多さ」であるということ。
お金が沢山あることが豊かなのではなく
お金が沢山あることで、やりたいことを沢山の中から選べるから豊か。
勉強ができる(知識が沢山ある)から豊かなのではなく
勉強ができることで進路・人生の選択肢が増えるから豊か。
それと同じく
センターピースを学んだから豊かなのではなく
崖ルートと階段ルートを知っていて選べるから豊か。
選択肢があるっていうのは、安心感にも繋がるなーって思います。

先日の札幌かめちゃんお話し会で、初級卒業生に出会い、
「頑張らなくても、半年後には(初級卒業の頃には)変わっているから
 力抜いて楽しんでね!変化をお楽しみに!」と
声をかけて頂きました。
ここまでの約2ヶ月、ついつい
「与えられた課題に必死になってしまう」「やらなきゃ」という
わたしが顔を出していたので、
「そっか~頑張らなくて良いんだ~」と、気持ちが楽になりました!

1回目は安心感
2回目はつながり感
そして次の3回目は自己肯定感へと入っていきます。
楽しみ~♪
受講の感想、報告しますね!

かめちゃんセミナーやお話し会など、イベント一覧はこちら
↓ ↓ ↓


ブログを読んでの感想や、子どものアトピーのことでも、お薬のことでも何でも、
公式LINEにメッセージを頂けたら嬉しいです(*^-^*)
励みになります!!


ラインお友だち追加

タカダ薬局ライン公式アカウント


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?