見出し画像

カッコイイ、かわいいってどういうこと?(26/100)

こんにちは!
『あなたの治す力、第一主義!』北海道サンタの町のタカダ薬局で
保健師の経験と東洋医学の学びから『ずっと健康に、もっと美しく』を
サポートしている、なっちゃんの保健室こと、髙坂夏子です(*^^)v

昨日の記事で、人間心理学講座センターピースの復習会をして
相手に褒めポイントを伝えるワーク(ホメホメワーク)をしたことを書きました。

その中で、
褒められる側(ホメホメワークターゲット)の男性(Mさん)に
沢山の褒め言葉が浴びせられて(伝えられて)行ったのですが
その中の1つに「カッコイイ!」というものがありました。
それを伝えたKさん。
わたしも同じようにMさんのこと、カッコイイ!と思っていました。

ワーク終了後、Mさんから
「カッコイイ!ってどうしてそう思ったのか知りたい」と質問があり、
Kさんとわたしからそれぞれ理由・思いを伝えました。
とっても喜びつつ、驚く様子のMさん。

Mさんは、昔、「顔はカッコ良くないけど、性格いーよね!」
というようなことを女性(元カノ?)に言われたことがあるとのこと。
その言葉以来、「顔はイケてない」という思い込みを持っていたと。
これ、実はわたしも同じ体験しているんです。
そして、何と、Mさんに「カッコイイ!」と伝えたKさんも同じ体験をしていました。

わたしは昔知り合いの男性から
「顔が可愛い訳じゃないけど、性格(人柄だったかも)は良いよね」というようなことを言われたことがあるんです。
それ以来、Mさんと同じような思いをガッチリ握って生きて来ました。
「顔が良い訳ではない。見た目はイケてない。
 だから性格・人柄勝負で生きていかなくっちゃ!」
そんな感じです。

それ以来、誰か(男女問わず)に可愛い・綺麗・オシャレ等など
見た目を褒める言葉を頂いても、
「え、わたしのこと???」ってどこか他人事と言うか、
「えー!言われたことないです、ありがとうございます!」と返しながらも
自分の前を素通りして行く感じでした。

何気なく言った一言が、人の一生に影響を及ぼすってありますよね。
良くも悪くも・・・だし
わたしが言った一言が物凄い影響を与えてしまった(マイナスの意味で)ということもあるんだろうなってドキッとしたりします。

話は戻って
その言葉以来、無意識的に
「綺麗になりたいけれど、綺麗を求めてはいけない」というものが
わたしの中にあったなーって気付きました。
このことは、改めて別記事で!

Mさんに「カッコイイ!」と伝え
わたしとMさんと似たような体験をしていたKさんが
わたしに素敵な言葉をくれました!
『チャーミングチャンピオン』
※チャンピオンは、先日のセンターピース復習会の中で
「〇〇チャンピオン」というのが話題に出ていたことから来ています。

チャーミングという言葉、長年、きちんと意味も分かっていないまま
でも何となく好きな言葉と言うか、素敵な褒め言葉だと思っていました。
で、この度、調べてみると
チャーミング【charming】 の解説(goo国語辞書より)
魅力的で人の心をひきつけるさま。魅惑的。
例:「チャーミングな笑顔」「チャーミングに振る舞う」

うん、わたしが思っていたイメージにピッタリの言葉!
わたしが言われてとっても嬉しい言葉としてピッタリ!!

事実か捉え方か?
センターピースで最初に教わり、最も大切なこととされるのが
この「それは事実か?捉え方か?」ということ。

「顔は可愛い訳じゃない」もその人の捉え方だったし
「チャーミングチャンピオン」も捉え方。
大切なことは、捉え方は自分で選べるし、
自分が安心して心地好いこと、より幸せになれることを基準にして選んで良いってこと。
センターピースを学んで良かった~~~(^^♪

わたしはチャーミング。魅力的で人をひきつける女性である
という捉え方を受け取って(採用して)生きていこうと思います(*^^)v

ブログを読んでの感想や、人間心理学センターピースのこと、お薬のことなど何でも、
公式LINEにメッセージを頂けたら嬉しいです(*^-^*)
励みになります!!

ラインお友だち追加

タカダ薬局ライン公式アカウント


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?