見出し画像

今からすぐ活用できる ライティングで大切な3つのこと

どうもtakafin0729です

本日は今から活用できるライティングで大切な3つのことをお伝えします

1.漢字を使いすぎない

新聞って読む気にならないですよね?いろんな要素がありますが
その一つに漢字が多いからなんです!

薔薇とか麒麟とか難しい感じや画数が多いと見た目的に
みたくなくなります

僕や私もひらがなにするといいそうですよ!
ただひらがなの使いすぎは頭が悪く見えるのでブログなどの信憑性にも
影響があるのでお気をつけて!

最近はパソコンがなんでも漢字にしてくてるので注意が必要です!


2.3は覚えやすい数字

〇〇に大切な3つのこと
など人は3という数字がちょうどよく感じるそうです

この数字が5や8だと少し多く感じ
1や2だと物足りなさを感じてしまうので

3がおすすめです!


3.難しいことカンタンに

学んだことや知ったことをブログや文章で伝える際に
より難しく伝えちゃってることはないですか?

脳は複雑なことを嫌います

そのため学んだ情報にさらに情報付け足すのでなく
情報を削ぎ落として発信することを心がけましょう!

作成した資料など1日寝かせて再度見直すと
結構無駄なことを書いてることに気づきます!
ぜひ試してみてください!


まとめ

1.漢字を使いすぎない
2.3は覚えやすい数字
3.難しいことカンタンに


いきなりライティングは上手くなりません
わたしもまだまだ下手くそです!
練習あるのみ1日500字からでもはじめてみませんか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?