見出し画像

#3 3日坊主を克服する為に 必要なたった3つのこと

こんにちはtakafin0729です

まず初めに私は典型的な3日坊主です!

これは小さい頃から培われたきた私の性格です!
でもみなさんの話を聞くと3日坊主は私だけではなく
ほとんどの人が「私も!」と共感してくれます!

ただ私は別のアカウントになりますがインスタグラムにて
現在約100日ほど毎日リール動画を投稿し
300日ほど毎日スタンドFMにてラジオ配信しています!

典型的な3日坊主の私が、3日坊主を抜け出すために行ったたった3つのことを紹介します!

①作業する時間を固定する

毎日決まった時間に作業を行うことでルーティンが決まります
空いた時間でとか、隙間時間でとか、これが終わってからにやろうとか
時間が決まっていないとその時の感情や、忙しさを理由に
「今日はいいや」と悪のささやきが脳内で聞こえてきます!

この悪のささやきに何度負けたことか。。。

このささやきを克服するために「作業する時間を固定して」ルーティンを作ることが大切です!


②一人でやらない

人間って弱い生き物です!もちろん強い人もいるけど私は普通の人間なので
すぐ楽な道にいってしまいます!

でも友達やチームメイト、家族などみんなでやることで
行動に移す重い1歩目を踏み出すことが出来ます!

もし可能であれば自分から誘ってみてください!
より使命感に駆られて重い1歩目を踏み出しやすくすること間違いなし!


③今日だけ頑張ろう

「明日から頑張ろう」ではなく「今日だけ頑張ろう」に
変えてみてください!

毎日やろうとか継続しようではなくて、気持ち的に「今日はいいや」
という悪のささやきには「今日だけ頑張ろう」で打ち勝ちましょう!

1回勝利できればまた次の日も「今日だけ頑張ろう」でまた勝てます!

これを3週間続けてみてください!習慣化になります!


なぜ3週間かなのか?

人は何か慣れる時に一般的に3週間必要だと言われています
例えば家を引っ越した時に最初は違和感がありますが
3週間経つと居心地が良くなり引っ越し前の家より
快適になります!

なので3週間だけ頑張りましょう!


まとめ

①作業する時間を固定する
②一人でやらない
③今日だけ頑張ろう


まずは今日だけ頑張ってみませんか??


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?